はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

年越し準備

昨日は「大掃除はしない」と言いましたが、

結局、今日の朝にちょこっとお掃除をしました。

気になったので、ガスレンジ周りと

システムキッチンの引き出しの中身を出して

拭いたり、不要なものを処分したり。

自分は自称「捨て魔」なので

洋服ダンスや引き出しの中、棚など定期的にチェックして

不要物を処分するのが習慣になってますが、

システムキッチンだけはうっかり忘れていました。

まぁ、主婦雑誌の断捨離特集wで見るような

びっくりするほどの数のモノが詰まってる、ということはありませんが。

(あれ、見る度に「凄いなー、あんなになるまで気が付かないのかな?」と

 首をかしげてしまいます。

 そういうレベルのお宅をあえてセレクトしてるのでしょうけど。)

さて、お台所が綺麗になったところで、

愛車2号、3号を久しぶりに綺麗にしましょう!

来年の初日の出はなんとなく見られそうなので、

初日の出サイクリング@Buddyさんに参加しようかと思って。

初日の出はロードではいろいろ不都合なので

ミニベロかクロスで行きます。

Ca3f0014

Ca3f0015

まずは「DAHON ミューUNO」を掃除。

部屋に保管していますが、思いっきりホコリを被ってます。

寒いので掃除は部屋でw

で、宇野号で初日の出に行くつもりでいたので

久しぶりに乗ってみたのですが、

どうもハンドルが高すぎるのが気になります。

(ダホンの弱点はハンドル高を調節できないこと)

前傾姿勢に慣れちゃうと、違和感ありまくり。

うーん、見た目がすごく好きなんだけど

これはもう乗らない予感がアリアリです(汗

じゃ、次はクロスバイクをお掃除しましょう。

こちらも玄関でホコリを被っていますw

最近はロードにしか乗らないからなー。

Ca3f0016

自分のスポーツサイクル歴で最初の1台。

この「ライトウェイ シェファード」に出会わなかったら

今の生活は無いです!いや、ホント。

だから大事な自転車なのです。

初日の出はシェファード君で行くことに決定。

Buddyさんでワイヤーなどをチェックしていただいて

問題なさそうなので、錆びてる部品を交換して完了。

バーハンドルは久しぶりですが、

街中をのんびり走るにはクロスが向いてますね。

ただ、自転車用のグローブじゃなかったら手が痛くなりましたが。

結構振動が手にくるものなんだなー、と思いました。

とりあえず、自分の年越し準備はこれで完了です。

(えー、そんだけ?)