はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

磐田<メガ盛り天丼を食す>ポタ

今日から3連休だお\(^o^)/

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。

今日はM松さんやF見さんも加わって

久々に人数多めでした(^^)

でも、健脚揃いのメンバーで

皆さん、速いこと速いことw

自分は終始遅れ気味でした(汗

さて、今日は快晴の自転車日和。

旦那さんは所用で早く帰宅しないといけないので

近場にランチポタへ行くことに。

メンバーはF見さんとウチら夫婦の3名です。

行き先は磐田市の史跡「旧赤松家」の隣にある

味匠 天宏」さん。

地元ではなかなかの人気店と聞きます。

今回は分かりやすく国道一号線をひたすら走って行きました。

車はそれなりに多いですが、道も広いので割に走りやすいです。

磐田署手前の坂をなんとなく平地と同じギアで上ってましたw

脚力がついたと思っていいですかね?

で、あっという間に到達。

磐田、近いっすね!

Ca3f0021

こちらが入り口。

要予約の個室で頂く本館と自由席の別館があります。

もちろん別館へ。

Ca3f0023

中はこんな感じで、なかなか雰囲気の良いお店ですよ。

デートよりもファミリーの会食向けですかね。

で、ここはブログ・ネタ的には

地元B級グルメ「おもろカレー」にいっとくべきですが、

おもろ(豚足)はちょっと自分は無理なのでw

無難に看板メニューの天丼にしました。

豚足OKの方は是非「おもろカレー」いっちゃってくださいませ。

F見さん>海老天丼

旦那さん>(普通の)天丼

自分>かき揚げ天丼

以上、すべて1,000円をオーダーしたのですが

あろうことか!かき揚げ天丼が一番ボリューミーだったのです!!(゚ロ゚屮)屮

Ca3f0022

コレな。

デカい&厚いかき揚げ天が2枚重なってます。

確かに2枚って書いてあったけど、こんなに大きいとはwww

他の天丼も相当な盛りっぷりでしたけど。

結局、自分はかき揚げ1枚とかき揚げ&ご飯を半分食べたところで終了。

残りを旦那さんにバトンタッチしました。

でも、彼も夜に新年会を控えているのでwご飯は残しました。

ごめんなさいm(_ _)m

こんな量ですが、量で勝負というわけではなく

ちゃんと美味しかったです。

次は「すっぽん雑炊」を食べてみたいなー。

さて、ここまで来たらせっかくなので

「旧赤松家」にも寄って行きましょう。

F見さんは初めてですし、なかなか雰囲気の良いところなので

自分も結構好きなのです。

Ca3f0024

入り口はコチラ。赤レンガが素敵な建物です。

Ca3f0025

奥の建物がギャラリーになっています。

Ca3f0026

イラストの展示をしていたので観てきました。

可愛い猫のイラストで和みましたよ (o^-^o)

それにしても、やっぱり外は寒い!

中庭も素敵なんだけど寒さにはかなわないっす!!

今日はこの後すぐに浜松へ帰りました。

本日の走行距離 55.95km

=============

今月は旦那さんの誕生日なので

ちょっと早いですがプレゼントをお買い上げ。

Ca3f0028

ヘルメットです。OGKリガス。

奥が今までのヘルメットで、

同じくリガスのシマノ・オリジナルのマットブラックです。

今回はレーシングレッドにしました。

思い切って派手なのを選びましたよ。

自転車が赤・白・黒のアンカーなのでバッチリ合ってます(^^)v

ヘルメットは頭の形に合わないとダメなので

どうしても毎回同じメーカーになってしまいます。

面白くないけどw

旦那さんも自分もOGKじゃないとダメ。

完全な日本人型の頭なので、海外ブランドのヘルメットは合わないのです。

OGKのリガスはデザイン、価格のバランスが一番良いと思います。

本音を言えばレジモスのほうがカッコいいんだけどw

お値段がねぇ・・・