はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

タイヤ交換

先日ですね、アンカー号の後輪のタイヤを何気なく見たのです。

Ca3f0021

おっきな穴が開いとるがなΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、センターのラインが消えて結構すり減ってます。

前輪のタイヤはセンターのラインも残っていて全然まだまだ使えそう。

ほぼ同時に交換したのですが、やっぱり後輪の方が減りが早いな。

前後ローテーションをしてもいいのですが、

穴も開いてますので、ここは後輪だけ交換します。

昨日はせっかくの快晴で自転車日和だったにもかかわらず、

体調不良で朝練をお休みしたので

空いた時間にタイヤ交換をすることにしました。

実はタイヤ交換を自分でするのは今回が2回目。

なんとかスムーズにいきたいものです。

ロングの途中でパンクした日にゃ、炎天下だろうが極寒の海岸沿いだろうが

とっとと自分でチューブ交換しないといけませんから、

慣れておかないといけません。

Ca3f0022

今回も石橋さんの「エクステンザRR2X」です。

コストパフォーマンスの良いロング向けタイヤだと思います。

パンクもしないしロゴも悪くないしw他に変える理由が無いのでコレ。

今回はブログ・ネタになりそうな面白いタイヤレバーも入手済みです。

Ca3f0023

CRANK BROTHERS  SPEEDIER LEVER

Ca3f0026

こんな風に持って使います。

通常のタイヤレバーのようにタイヤに引っかけたら、

そのままスライドさせてタイヤを外す、という仕組み。

Ca3f0024

これが説明書。タイヤをはめるときにも使えます。

さて、いっちょサクッといきましょうか!サクッとね!!

まずは「funride」の動画でおさらいをします。(そこから?)

では、後輪のホイールを外して

先ほどのタイヤレバーを使ってタイヤを外します。

が!結論から言いますと

このタイヤレバー、腕力に自信がある人向け

ですた _| ̄|○

自分のように力の無い人が使うとですね、

タイヤにレバーを引っかけるまではいいのですが、

そこからスライドできませんw

相当な力がないとレバーをスライドさせてタイヤを外すなんて無理!

普通のタイヤレバーをスライドさせてタイヤを外せる人には

このレバーの方がスピーディーかつ使いやすいと思います。

なので諦めて通常の3本組タイヤレバーで外しました。

でも、コツをつかめたのか、前回よりはスムーズに外せました。

そしてタイヤをはめる際もタイヤレバーを使って無事に終了。

力の無い女子はタイヤをはめる際もレバーを使うとスムーズに入ります。

リムに傷が付く場合もあるので、

絶対傷が付くのはイヤン、という人には勧めませんが。

さて、タイヤをはめたら空気を入れましょう。

ここで事件発生w

空気を入れ終わってから、フロアポンプの口をバルブから外そうとしたのですが

どうにも固くて外せず、力を入れて引いたら

勢いでスポークに親指を当ててしまい、深く切れてしまいますた(TT)

なので、現在キズパワーパッドで右の親指を修復中で

曲げると痛いのです(><)

で、最後の難関

後輪を本体にセットする!というミッションも無事完了。

(前輪は簡単なんだけど、

 後輪はチェーンやらスプロケットやらがあって面倒くさいですね!)

この後、親指を負傷したにもかかわらず、

旦那さんのアンカー号の後輪のタイヤ交換までしました。

(なんでだよ!!)

これだけやれば練習はバッチリですかね?