はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然と万年筆話

今朝は超寒い朝でしたね。

本当はアンカー号に乗る気満々で用意していたのですが

あまりの寒さと強風(轟音がしていました。ひーっ)に断念。

旦那さんは今日しか走れないので朝練に行きましたが

やっぱり風が強くて大変だったみたいです。

志都呂町あたりの直線では

追い風で50km/hオーバーを記録して喜んでいましたw

明日は走れるかなぁ(遠い目)

さて、お昼は仕事関係の集まりで

中区は平田町(なめだちょう)にある「サモワァール」さんでランチでした。

結構長くやってるロシア料理のお店で、

忘れた頃にぽつぽつとw何回か来ています。

Ca3f0036

こんな「つぼ焼ききのこ」とか、

ボルシチピロシキ、ロシア紅茶などなどのフルコースでした。

ロシアって寒いからか、体が温まる料理が多いですね(^^)

大変美味しゅうございました。お腹がいっぱい。

その後はちょこっとお買い物です。

Ca3f0037

ブングBOX」さんで万年筆をお買い上げ。

パイロットのプレラです。

同じパイロットのコクーンと迷いましたが、

短めで持ちやすいのでプレラにしました。

あと、カラーも豊富でカワイイのも高ポイント。

自分はピンクにしましたが、アイボリーも上品で素敵でした。

実は前回お買い上げしたプラチナのプレジールが

インク漏れがして手が汚れたり、書き味がイマイチなので

もうちょっと良いのを買おうと思ったのです。

Ca3f0040

右がプレジール、左が今回買ったプレラです。

さすがに1,000円と3,000円じゃペン先が違うわなw

でも、本当は10歳の誕生日に親からもらった万年筆がすげー書き心地が良いです。

14金のペン先なので。

やっぱりペン先は「金」がいいですね。

金のペン先の万年筆はしばらくほっておいても悪くならないそうです。

まさに「万年筆」。

そうそう、かおる店長に相談したところ、

手が汚れるのは「キャップの水洗い」をしていないのも原因になるそうです。

意外と万年筆のキャップってインクが付いて汚れるので

時々水洗いしないと軸にインクが付いて手が汚れたりするのです。

皆さんも気を付けましょうねー。