はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

約束を守る

以前読んだのですが、

自信とは自分を信じることである。

では、どうしたら自分を信じられるようになるのか?

それは「自分との約束を守る」ことの積み重ねである、と。

自信とは、何も凄い特技を持っているとか

すごくお金持ちだとかwそういうことではなく、

どんな小さことでもいいから

自分で決めたことをやり抜くことで得られるものらしいです。

若い時に聞いたらピンと来なかったかもしれないけど、

この歳になると「なるほど」と思いますね。

「毎日健康のためにウォーキングをするぞ」とか

「早寝、早起きをしよう」とか

「禁煙するぞ」とかw

まぁ、そんな小さな(大きな?)自分との約束を守ることって

実際は結構難しいと思います。

でもそれって、自分自身との約束だから軽く見ちゃうからかもしれませんね?

別に誰に迷惑を掛けるわけでもないですしね。

他者との約束を守ることはもちろん大切です。

でも、その前に自分との約束を守る生き方をしたいなぁ、と思います。

自分を信じられる人でいたいですから。

小さな約束を守れるようになると、段々と自信が付いてきて

それでやっと大きな約束(目標)も実現可能になるような気がします。

小さなことを積み重ねる大切さは、

長く生きて(実行してきて)初めて実感できるものなので

そういうことが分かるような歳になったことを嬉しく思います(^^)

この話は長くなるので、明日に続きます。