はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

小を重ねる

昨日の続きです。

自分が前の職場にいたとき、同僚の男子に

「彼女とそろそろ結婚したいけど貯金がない(><)」

ということを言われたので

「毎月3,000円でも5,000円でもいいから、まずは積立預金をすれば?」

とアドバイスをしたところ、

「それじゃ1年で36,000円にしかなんないじゃん、意味ないよ」と。

心底呆れましたね┐(´-`)┌

はぁ?その3,000円の積み立てすら出来ないから貯金ゼロなんだろが!!

偉そう言う前に積み立て口座作れや!ボケ!!

とは言いませんでしたがw

毎月少しづつでも確実に一定額を積み立てることが出来れば

徐々に金額を上げて(ハードルを上げて)いって

そのうちに目標額を達成できるでしょう。

ちなみに、その頃自分は毎月財形も含めると

10万円近くの積み立てをしていたので年間100万円にはなります。

金融機関勤務だったので貯金をし易い環境にいたのですが

それでも貯金ゼロの甲斐性無しのために

ハードル低めにアドバイスしてあげたのですけどねw

なぜこの話をしようと思ったかと言いますと、

今の職場(税理士事務所)で働いていると

いろんな経営者の方にお会いするのですが、

たまーに、3,000円の積み立てすら出来ないのに100万円をいきなり貯めよう、

っていうかむしろ何か一発当てて100万円儲けようwぐらいの勢いの人がいるからです。

で、そういう人はまず上手くいきませんwww

小さな実績の積み重ねを疎かにする人に

良い仕事ができるはずはないですよね、普通に考えて。

自分との小さな約束も守れないから自分に自信が無くて

自分に自信が無いから大きな話に憧れるのではないでしょうか?

傾向として、そういう人は大概が話が大きいのでw

「え?今の年商でそれを言う?」みたいな。

大きな目標や人生の希望を持つことは大事だと思います。

経営者の方には大いに夢を持っていただきたいです。

でも、それと同時にまずその第一歩として足元を固めることも必要です。

現実的な計算や戦略も必要ということですね。

これは仕事だけのことではなく。

周りの知り合いに年中「ダイエットするぞ!」宣言をしている人がいますがw

「毎日30分でもいいからウォーキングとかするといいらしいよ?」

と運動を勧めてみると

「おにぎり1個分のカロリーしか消費しないんじゃ、大した効果が無いよ」

と返されたことがあります。

もちろん、この方もダイエットに成功した試しがありませんw

たとえ120キロカロリー程度しか消費しないとしても、

毎日続けていれば運動の習慣が付いてジョギングとかに移行するかもしれないのに。

(自分がそうでした)

そして、そういう小さな積み重ねが自信となってダイエットの成功へ導いてくれるのに

その積み重ねが出来ないから

「どうせ自分には無理!ラクして痩せる方法ってないかなぁ」

と言っておかしなダイエット食品とかwに手を出したりするのです。

なりたい自分のために、

まずは自分との小さな約束を守ることから始めようと、改めて思う今日この頃です。

(そういえば、このタイトルで過去にも記事を書いた気がするなw)