はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

生活を整える書

今日クライアントさんの所にお伺いしたのですが

社長さんがめずらしくお暇だったようで

いろいろお話してきました。

半分は仕事に全く関係ない話でしたがwww

ホント、時間は大丈夫だったのかなぁ(^^;

自分はいいんですけどね、うん。

まぁ、そんなこんなで楽しく仕事をさせていただいている

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ところで、自分も納得のこんな言葉があります。

「モノの多さと、お金の収支は反比例する」

お金持ちの家はモノが少なくスッキリ片付いていて

モノが多く散らかっている家ほど、出ていくお金が多くて残らない、

という意味です。

モノが多ければそれだけ管理が行き届かず

保管コストも多くかかりますし、

探しものが見つからず、結局また買っちゃった、なんて事態にもなりがち。

至極、現実的な話です。

また、自分が聞いた別の話にはこんなものも。

「幸運の女神は、(入り込める)空間を空けておかなければやってこない」

 

引き出しや戸棚などの一つは常に空けておく。

すべてにギッシリとモノが詰まっていては、幸運はやってこないのです。

これは風水ちっくな感じもしますが

風通しが悪いと、気も澱むらしいですし、

実際、冷蔵庫の中とかモノが少な目になると

お野菜とかの頂き物が増えるんです!本当だって!!

なので自分はモノをできるだけ増やさない、

シンプルな生活を心がけているつもりです。

生活習慣を整えることって、仕事を頑張ることと同じくらい

いや、それ以上に人生をより良い方向に持っていってくれると思うのです。

赤星生活 ~「あたりまえ流」健康・きれいを手に入れる~

漫画家 赤星たみこさんの生活指南の書。

もっとも、自分にとっては赤星さんは漫画家よりも

エコロジー関連のエッセイスト、というイメージのほうが強いです。

快適な石鹸生活の師匠です。大変お世話になってます!

この本はダイエットから美肌作りやお掃除、お洗濯などなど

生活をちょっと見直して、より快適に暮らそうよ!というものです。

正直、赤星さんの他の著書を読んだことがある人には

ちょっと内容が薄いように思えるかもしれません。

でも、「なんとなくダラダラした自分を変えたい!」という人には

良いきっかけになる本だと思います。

結局は毎日の生活が自分を作っているのですから

生活習慣って大事ですよね。

お互い、気持ちの良い暮らしを目指しましょう(^^)