はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

真似てみる

今日、モリダイラ楽器さんから

「第33回 FIHハーモニカコンテスト」の

応募要項&申し込み用紙が届きました。

前回応募したら、次は用紙を送ってもらえるのですね。

で、モリダイラ楽器さんのサイトをチェックしたのですが

まだサイトにはUPされていないみたいですね?

2月1日から3月30日までの募集なんだけど

いいのかいな?

今年も応募しますので、最後の仕上げを頑張ります(^^)/

ところで、先日ヤマハで雑誌を立ち読みしていたのですが

こちらの雑誌の記事が面白かったです。

「THE SAX」という雑誌。(オフィシャルサイトはコチラ

楽器屋でしかみかけないマイナー雑誌?です。

「サックス&ブラスマガジン」は普通の本屋にあるのにね。

で、「大野雄二が語る ルパン三世のテーマが導くジャズへの扉」

という記事なのですが、

(大野さんはルパン三世の曲でもおなじみの作曲家)

その中で、ジャズの演奏が上手くなる方法について

「好きなCDに合わせて演奏すること。」

「とにかく好きな演奏を真似ること。

 完璧に真似たとしても、全く同じにはならない。そこからがスタートだ。

 茶道のように、○○流に入門するつもりで。」

というようなことを仰ってまして、なるほどなぁー、と思いました。

これって、ジャズに限らず何にでも言えることじゃないでしょうか?

良いなぁ、と思う事や人をまずは真似してみる。

真似していくうちに、段々と自分のものになっていく、というのは

なんとなく分かる気がしますね。