はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

新城<大正レトロ建築と滝を見学>ライド

今日から3連休なんだお\(^o^)/ そんなお休みの今日は、朝から自転車。 Buddyさんの朝練に参加です。 旦那さんは用事でDNS。 今日はまた一段と寒い(><)朝だったためか 参加人数も少な目。 でも諸事情でお休み中だったK船さんが復活して、 なんとか4名で坂バカコースを走ってきました。 その後の行き先についてK船さん曰く、 「今からちょっと喫茶店にお茶しに行こうかと」 「へー、どちらへ?」 「うん、新城♪」 ・・・ちょっとお茶っていう距離じゃないでしょ(^^; そんなわけで、K船さんと二人で新城まで ちょっくらランチに行ってきました。片道40kmぐらい? 金指街道から257号線をひたすら北上。 新城市は大野というところにある 「大野宿 美術珈琲(カフェ) 鳳来館」という喫茶店です。 Ca3f0026 大正末期に建てられた銀行の建物をそのまま使用。 Ca3f0023 中は大正モダンな感じでシックです。 Ca3f0025 1階にはこんな貴賓室も。 希望すればこちらも使用可だそうですよ! なんだか素敵なところで、感激しちゃいましたよ(≧∇≦) レトロ建築好きにはたまらないですねー♪ Ca3f0022 Ca3f0024 ランチはオムライスをオーダー。 普通の懐かしい感じで美味しかったです。 2階は竹久夢二の作品展示室があったり(原画がありました) 多目的ホールや会議室があったりと、様々な用途で使われているようでした。 美術品も多数、普通に展示されていて驚きました。 別館の「ギャラリー蔵」なんてのも隣にあったようで、 次はそちらも合わせて見てきたいです。 こんな施設がこんな山奥にあるとは! (なにげに失礼だ!) そして、近くに「阿寺の七滝」があるということで そちらにも行って見ました。 鳳来館から7kmぐらい?アップダウンを繰り返しながら進んでいくと 登り口があります。 所々に看板があるので分かりやすいかと。 Ca3f0031 今日のアンカー号。 入り口に止めて、ここから歩きです。 Ca3f0027 こんな感じの道を上って行きます。 自転車で行けそうじゃん?と思うかもしれませんが 意外と斜度があるのです。写真だと分かりづらいですが。 Ca3f0028 しばらく進むとダートですよwww こりゃマウンテンバイクじゃないと無理だね! Ca3f0029 900mほど上って到着。 何やら祭壇があったのでお参りもしたり。 ここはパワースポットとしても知られているそうなので 良いことあるかも(^^)v Ca3f0030 展望台?に上って見たところ。 K船さんは以前も来たことがあるらしく 「今日は水量が少ないなー」と仰ってましたけど なかなか素敵な景色でしたよ。 階段を上って上のほうで滝壺も見てきました。 緑と水があるところって、空気が綺麗で気持ちがいいですね。 この後は、来た道を戻って帰宅しました。 久々の新城で距離が長いのもありますが、 アップダウンが多くて、かなり脚にきてますわ(^^; 冬の間ポタポタしていて脚が鈍ってたのかもw 昨年の今頃もやっぱり新城に来ていて その時は雪景色の中を震えながら走った記憶があるので それに比べたら、今日は寒い寒いと言っても大したことはなかったですね。 道は一か所凍っているところがありましたけど、雪は無かったしw 日が当たるところは暖かいぐらいでした。 ただ、浜松から来るとやっぱり空気が冷たく感じますね。 本日の走行距離 118.75km 久々の長距離で、とっても楽しかったです(^^)