はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

さわやかバーガーと佐鳴湖でお茶

今日は連休最終日。

で、今日も飽きずに自転車です。

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しました。

今日はお仕事の方も多いのでしょう。

ジャズパパさんとウチら夫婦と店主さんの4名でした。

で、今日は途中まではついて行ってたのですが

浜松市雄踏斎場の前の坂でチェーンが落ちてしまい

引き上げていたら完全に遅れてしまいました(TT)

まー、よくチェーンが落ちるので引き上げるのはお手の物ですw

ウェットティッシュでチェーンを掴むとやりやすいですよ。

引き上げるのはサクッといきましたが、その後ギアの調子が悪く

ガチャガチャやってたら時間を食ってしまいました。

で、時間が掛かったので完全に体が冷えてしまって

途中でコンビニにお手洗いをお借りしに入って

補給食を「どれにしようかなー♪」とか選んでたら

もう完璧に朝練気分が吹っ飛んで、その後はちんたら帰ってきました。

で、その後は一旦家に帰って家事を片づけてから

改めてランチ・ポタに行ってきました。

ki-miさんのブログで「さわやかバーガー」が紹介されていて

それがすっごく美味しそうだったので、

今日の行き先は「さわやか」で決定。

ちなみに「さわやか」はげんこつハンバーグで有名なレストランチェーンです。

自分は全国チェーンだと思っていたのですが

静岡県(しかも西部がほとんど)限定だったのですね。

その「さわやか」で店舗限定、時間限定のメニューなのが

さわやかバーガー」なのです。

ちなみに、浜松市内では中田店と笹ケ瀬店の2店舗のみ。

なので、近い方の中田店へ行くことに。

家から1km無いかもしれないほどの近さです。

ロードバイクにサイクルジャージで行く意味が正直分かりませんが

まぁ、知り合いに合わなければOKでしょう(←そういうもの?

Ca3f0022

じゃーん!!

野菜バーガーです。けっこうボリュームがありますよ。

バンズは外がカリッとしていて、ピクルスが効いてて

肝心のパテもハンバーグレストランなだけに美味しい。

かなり本気なハンバーガーで、ファーストフード店のそれとは別物でした。

「さわやか」に以前入ったのは結婚前で

今日は17年以上ぶりでした(汗

聞いてはいたけど、こんな人気店になってたとは驚きましたね。

さて、いくらなんでもこんな距離ではヒド過ぎるのでw

ちょっと走ってきましょうかね。

甘物を補給するために富塚町の「パティス アキヤマ」さんに向かいましたが

今日は喫茶はお休みとのことで(残念!

別の店に向かうべく、なんとなく佐鳴湖方面へ。

で、佐鳴湖畔にある「風変里家(かふぇりあ)」さんに入ってみました。

Ca3f0025

Ca3f0024

佐鳴湖が目の前ですよ。

こちらは1988年から営業しているそうで、

最近増えたオサレ・カフェとは一線を画す

正統派の喫茶店でした。

Ca3f0026

こんな感じでなかなか雰囲気が良いお店ですよ。

Ca3f0027

ケーキセットをオーダー。

さすがに珈琲が美味しい(^^)

ここはまた来たい!と思うお店でしたよ。

自信を持っておススメできます!!

こんな感じで、結局食い倒れライドで連休を締めくくりました(^^;

本日の走行距離 49.17㎞