はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

確定申告

どうにも最近、お疲れ気味です (´・ω・`)ショボーン

特に理由もないのですが、イマイチやる気が出ません。

そんなわけで、今日はジョギングはお休み。

今夜は早く寝るよ!!

さて、皆さまは確定申告なんかはお済ですか?

3月15日が期限なのでお早めに(^^)/

サラリーマンの方でも医療費控除を受けたり、

また昨年中に贈与を受けたりとか別に収入がある方は

申告する必要がありますのでご確認くださいね。

昨年中に退職して再就職されていない方も

年末調整がされていないので、申告すればいくらか戻る場合もあります。

で、自分は少々出資配当があるので申告をしないといけません。

昨年までは手書きでしたが、

今年は国税庁のサイトを利用して印刷しました。

確定申告書等作成コーナー

仕事として確定申告書を日々作成している自分から見ますと

正直、事務所の会計ソフトのほうが数段ラク&速いのですがw

これはこれで便利だと思います。

ただ、申告の仕組み?を理解していないと

間違って入力しても分からないので

確定申告の手引き(税務署で貰える冊子)か、

市販の解説本(マネー雑誌の特集とか)が手元に無いとキビシイかも。

自分もこの仕事をするまで税金の事って苦手だったのですが、

知るとそれほど難しい話でもなく、得することもあるので

申告義務のないサラリーマンの方も、

マネー雑誌の確定申告特集など一度読まれることをお勧めします。