はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

エコよりセコ(化粧水のレシピ付き♪)

今朝、FMラジオのエコ番組で

レジ袋の有料化の事を取り上げていましたが、

前から不思議でしょうがないのです。

以前はレジ袋でごみを出していたのを

ごみ袋を買ってごみを出すようになっただけのことで、

スーパーマーケットが得をしているだけじゃね?

タダで袋を配らなくていいし、さらにごみ袋を買ってくれるんだもんね。

私個人は「エコ」「環境のため~」とかいうフレーズは

ぶっちゃけ嫌いです。

というか、まず疑ってみることにしています。

こういうことを言う商品やサービス、団体には利権が付き物だからです。

自分は食器洗い(食器洗い機は別)から洗髪、洗顔にいたるまで

洗濯以外はほぼ石鹸を使っています。

もちろん環境のためなんかでは全然なくて

その方が肌に優しいからです。

合成洗剤では手が荒れるし、

旦那さんの大量のフケも石鹸で洗うようになったら

すっかり改善されましたので。

そして、ご飯はお鍋(ゼロ活力鍋)で毎朝1日分炊いています。

電気を使わないように、とか資源を節約とかではなくて

鍋で炊いたご飯が超美味しくって感激したからで

もう何年もこのスタイルです。

森永卓郎氏が著書で「エコよりセコ」と言ってましたがw

環境に良い、とかエコロジー、とか言うより

少ないモノ(そして少ないお金w)で生活することこそが

結局エコなんじゃないかと思います。

自転車(ロードバイク)だって環境に良いから乗ってるのではなくて

単に楽しいからだし(分かりますよね?)

その結果、休日の車の使用が減ってガソリン代が浮いてw

ついでになんとなくショッピングモールに行って無駄な買い物をすることもなくなって

まさに「エコ」と「セコ」が両立しているわけですね。

あと、スポーツジムで鍛える必要も無いしな!

なので、環境のために頑張るよりも

少ないモノで暮らす→少ないエネルギーの生活→お金も浮くw

→自分のためにもなるお(^^)v

ということじゃないかなぁ、と自分は思います。

エコエコ言って何かを強要するのは胡散臭いよなぁ、と。

良心に訴えれば何でも通用すると思うなよ!と言いたい。

余談ですが、自分は化粧水ももう何年も手作りです。

旦那さんも一緒に使ってますよ。

色々買ってみましたが、結局作ったのが一番具合が良かったので。

あと、材料さえ用意しとけばいいのでラクなんです。

作り方>グリセリン小さじ1、尿素小さじ2分の1、水100cc

     以上をスプレー容器に入れて混ぜるだけ。以上!

今井龍弥医師の「美肌水」を基本に、

作り方を簡単にしたバージョンです。

たーっぷり使っても気にならないのが良い(^^)v