はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

3/10 大草山のしだれ梅・ポタ

全国の花粉に悩める皆さま、

いかがお過ごしでしょうか?

貴方の仲間、織り姫です。(え、嫌だって?)

昨日の反省から、今日は一日中マスク着用でした。

というのも、昨日は自転車に乗ってるときはフェイスマスクをしていましたが

梅園でひゃっほー!と遊んでいたときはマスクをしていなかったのです。

油断し過ぎ!!

おかげで今日はすこーし目がかゆい程度で済んでます。

夕方のジョギングもマスク着用で行きましたけど大丈夫でした。

やっぱり花粉はマスクで物理的にブロックするのが一番ですね。

ただ、息を吐く度にメガネが曇るのを何とかしてほしいw

===================

さて、昨日のポタリングのお話。

朝練の後、K船さんとウチら夫婦の3名で

大草山のしだれ梅園」へ行ってきました。

クライアントさんに「すっごく綺麗だから行ってみるといいよ^^」

と勧められたのですよー。

ただ、この週末は「浜岡の河津桜」も満開という情報で

そっちも気になって、ちょっと迷いましたw

昨年は行くのが遅くて、半分葉桜だったしなぁー。

でも、梅園へ。

だって午後が強風予報で、浜岡に行ったら帰ってこられなさそうだしw

そんなわけで、舘山寺街道をひた走り

浜松動物園の前を通過して、大草山を登ります。

梅園は中腹にありました。結構有名で車が繋がってましたよ。

こういう時は自転車最強です(^^)v

Ca3f0033

特に駐輪する場所はないので、

係員さんの指示に従って適当な生垣に止めました。

Ca3f0021

入ってすぐがこんな感じ。

しだれ梅がいっぱーい咲いてまして、すっごく綺麗(゚▽゚*)

Ca3f0025

Ca3f0023

下にはクリスマスローズも植えられていて、

一緒に楽しめます。

携帯写真なのでイマイチな画像ですが、ご勘弁を。

Ca3f0029

こんなしだれ梅のトンネルがあるのです♪

Ca3f0030_3

旦那さんに撮ってもらいました。

・・・顔がなんか丸いよぅ_| ̄|○

こんな感じで、美しいしだれ梅を沢山堪能できました。

売店で草団子を補給したりとか、

お茶を頂いたりとか、色々楽しめました(^^)

そして、帰路はさらに上るようになってます。

(道が狭いので一方通行なのです)

Ca3f0034

帰り道にも綺麗な梅が咲いてました。

ずんずん上って行くと、浜名湖を見下ろす素敵な景色が!!

(と、上り途中なので写真は無しですw)

で、下りと上りの分岐点まできたら

また更に上ります。

大草山の頂上にある国民宿舎

浜名湖かんざんじ荘」でランチを頂くためですw

Ca3f0042

ヒルクライム(というほどの事でもない)終了、到着です。

自分は実は初めて来たのですが、

レストランから見える景色がとても良いのです。

Ca3f0039

こんな感じで浜名湖が一望できます。

曇り空でイマイチですが。

Ca3f0037

牛肉とトマトの鍋物?の定食。

牛が柔らかくて美味しかったです(^^)

ここはぐるっと浜名湖が見渡せる絶景スポットなので

市外から遊びに来られる方には特におススメですね。

そんじゃ、お腹も一杯になったことだし、

もうちょっと走って次は甘味処へ行きますよ!

(まだ食べるんかい !!(゚ロ゚屮)屮 )

このあたりから風が段々強くなってきました。

なかなか天気予報も正確ですねぇ。

そういうところは当たって欲しくないのですがw

舘山寺街道から環状線に入って南下。

K船さんセレクトで「コムギコキッチン」さんへ。

Ca3f0046

ここまで来るのに、横風が厳しかったにゃぁ(TT)

そして、予想に反して終始曇り空で結構涼しかったですよ?

そこを外しちゃだめでしょ、天気予報w

Ca3f0045

気まぐれフルーツタルトとカフェオレ。

その日の仕入れによって毎日フルーツが違う、

まさに気まぐれなタルトw

フルーツ沢山で美味しかったー♪

こちらはチーズケーキが一押しなんだけど

ついつい見た目に負けてフルーツタルトにしてしまう(^^;

ここでもマターリとおしゃべりしつつ休憩。

そして、お店を出たら雨がポツポツ落ちてきて

中沢町の辺りに来たら、結構本気で振ってきやがりましたよ!

雨なんて聞いてないよぉー!!

本日の走行距離 70.85㎞

今回も美しい梅を堪能したり、

美味しいモノ食べながらくっちゃべったりw

のんびりした楽しいポタとなりました。

これは正しいロードバイクの楽しみ方なのか?

うーん、ちょっと疑問もありますがw

まぁ、いいか。