はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

浜岡・河津桜ライド

今日も花粉がめっさ飛んでましたね。

見えるわけじゃないのですが、鼻のつまり具合が半端ない感じです。

「花粉が見える!」という知人がいますが、ホントかいな?

そんな今日は、朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しました。

昨日は結構頑張って走ったので、今日はのんびりペースです。

完全に前方集団からちぎれてましたw

その後は旦那さんも仕事だったり、花粉も酷いしで

結局帰宅しました。

昨日より風も弱くて、花粉さえなけりゃ今日のほうがサイクリング日和だったので

すごく残念ですが(><)

====================

さて、昨日のポタ話。

昨日は朝練の後、御前崎市は浜岡の河津桜を見に行きました。

太平洋自転車道の浜岡の一部区間河津桜が植えられているのです。

メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名。

昨年は半分葉桜だったので、今年は綺麗な桜並木を見たいものです。

それにしても、朝は風が弱かったのに

浜岡に近づくにつれて強風になってきました。

行きは追い風で30㎞/hオーバーで進みます。

さて、今年はどうかな?

Ca3f0048

Ca3f0049

やっぱり半分葉桜でした。

リベンジならず _| ̄|○

Ca3f0050

この木は花が多いほうですが、ほとんど葉!という木もあったり。

K船さんは「満開よりも5分咲き狙いのほうがいいんじゃない?」と仰ってましたけど

確かにそんな感じです。

何だかんだで見ごろの時期に用事が入ったりするんだよなぁ。

それでも、桜だと思うから葉があると不満なわけで

これはこれで綺麗でしたよ(^^)

Ca3f0051

お隣の菜の花畑はとーっても綺麗に咲いてました♪

ここで良い感じにお昼となりましたが

ランチ場所は全然考えていなくて、近くのお店に適当に入ってみました。

Ca3f0053

パスタ屋さん「POMODORO(ポモドーロ)

外観や店内はごくシンプルでこじゃれた感じはないのですが

意外にも当たり!でした。

Ca3f0052

スイートバジルと海老のパスタです。

大変美味しゅうございました(^^)

ランチタイムはパスタ単品のお値段でサラダとドリンクが付くので

かなりお得だと思いましたよ。

また浜岡に来たら寄ろうっと。

では、ここで折り返して浜松へ向かいます。

当然のことながら向かい風です。しかも強風(TT)

まぁ殺人的な横風が来ないだけマシですが

頑張って漕いで20km/h前後。

この後、浜北区のケーキ屋さんに寄る予定だったのですが

この調子じゃ行き着けるのか?かなり怪しい。

15:30過ぎにようやく天竜川を渡って浜松に入りました。

「どうする?(ケーキ屋に)行ってみる?」と旦那さんに聞いてみたところ、

「脚が回復したお\(^o^)/」と笑顔の返事がw

甘物が目的だと途端に元気になるな、この人は!!

なので、西ヶ崎辺りから二俣街道(電車通り沿い)に入りそのまま北進。

「於呂」の信号を超えてすぐにあるケーキ屋さん、

プティ デリス」に到着。

赤い建物が目印ですよー。

(写真を撮り忘れました^^;)

この時点で16:30を過ぎていますが、

なんとかケーキがあったので安心しました。

(お店によっては遅いと完売ってこともあるので)

Ca3f0054

キャラメルと洋ナシのムース「マノイ」とカフェオレ。

上品なお味で美味しかったです(^^)

イートインがあるので、天竜方面へのサイクリングコースに

ぜひ加えてみて下さいませ♪

おススメ(^^)v

本日の走行距離 137.78km

久しぶりに長距離でした。

これから暖かくなって日が長くなると

距離が伸びますねー。

ただ、今は花粉が強烈過ぎてツライです(><)