はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

眼科検診

今日は春休みの恒例行事?である

眼科検診に行ってきました。

自分は市内で有名な大きい某眼科医に行ってまして

(理由は単に家から一番近いってだけですがw)

毎年、次の1年後の予約を入れさせられるのです。

なので今年も律儀に行ってきました。

両眼とも補正し過ぎて網膜変性が見られるので

定期的な検診が必須なのです。

で、普通に視力検査と眼圧検査なんかをして

(また視力が0.03、0.04に落ちてたYO!)

・散眼検査(薬で瞳孔を開いて眼底を見る)

・接眼検査(目に麻酔をしてレンズを眼球に当てて眼底を見る)

というような検査をしました。

で、接眼検査は今日が初めてだったのですが

これが自分的に超恐怖だったようで

右目が終わり、左目の検査に移ったら

ひどく吐き気がして気持ち悪くなり、倒れこんでしまいました。

どうも、眼球を圧迫されたことによるショックから

血圧が急激に上昇したようです。

自分は身体的なストレスに異常に弱く

注射も気分が悪くなるので横になって打つように医者に言われています。

(血を見ただけで気分が悪くなるので絶対針は見ないw)

まさか眼科医で倒れるとは思いもよりませんで、

結局しばらく休んできたりで、検査だけで丸半日潰れました。

検査結果の方は特に異常が無かったのでよかったですが、

次回は接眼検査はやらないように記録しておきます、とのことでした。

本当は眼底をきちんと見るために接眼検査をしたほうが良いようなのですが。

それより、次回の予約票を見たら

「散眼検査をするので車で来ないでね」という表記が無い代わりに

緑内障の検査」という文字が。

しかも予定検査時間が今回よりも長くなってるし ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

何をされるのか心配になってきたよぅ。

ちなみに、調べてみたところ

緑内障は40歳以上では17人に1人?の高確率で発症するそうで

初期段階では自覚症状が無いので

(両眼で物を見るため、片目の視野が欠けていても分からない)

40歳過ぎたら定期検診を受けた方が良いようですよ。