はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカの録音

今日はハーモニカコンテスト応募曲の録音で

島田市の師匠のお宅へお邪魔しました。

前回2月に録音したのですが、

自分的に納得いく出来ではなかったので、再チャレンジです。

もっとも、花粉であまり練習が出来なかったので

ちょっと心配。

20133191

途中の大井神社でお参りしたり。

こうなったら神頼みですwww

「上手く録音できますように♪」っとね。

お陰様で、前回よりは良く演奏できたかと思います。

でもまだまだですねぇ。

20133192

今日はハーモニカは「SUZUKI シリウスS-56」を使用。

あと、秘密兵器wの「ハーモニカすべ~る」も。

・・・もう受験シーズン終わったよね?縁起でもない名前ですし(^^;

そして、ミネラルウオーターも。

「ハーモニカすべ~る」には結構期待していたのですが、

どうもコレは1曲持たないです。

最初は確かにマウスピースの滑りが良いのですが、

段々ベタついてきて、むしろ後半は滑りが悪くなるというw

オクターヴ奏法で舌を使うので、コレ塗ったところで取れちゃいますよね、そりゃ。

やはり事前に十分水分補給をして、

緊張で口が渇かないようにリラックスする術を身に付けたほうが良いみたい。

それが一番難しいのですが。

でも、部分録りとかの短い時間の演奏なら十分使えます。

録音の最終兵器としてはいいかも?

無事に録音が終了して、なんというか

肩の荷が下りた気分です。