はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

船明ダム<桜はまだかいな>ポタ

最近、サイクリングに行ったあと

そのままの格好(サイクルジャージ)でスーパーに買い物に行ってしまう。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

しかも夫婦でwww

いえね、夕方に帰ってから着替えると

普通の服を着るのって数時間しかないのですよ。

そう考えると、なんだか面倒だなぁーと。

ホント、歳を取るのってイヤンですね。

(アンタだけでしょ!!)

あ、勿論、暑い季節は必ず着替えますのでご安心?を。

さて、今日は朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。

お仕事の方が多いのでしょうか?

車も多かったし、参加者も少な目(^^;

でも、良いお天気で風も(浜名湖近辺以外は)弱めで

なかなかの自転車日和でした♪

その後は旦那さんと二人でポタに出発。

・・・ですが、行き先が決まっていないので

Ca3f0021

コメダ珈琲」で作戦会議。

ただ、厚切りトーストが食べたかっただけだったり。

ここで桜はまだっぽいですが、船明ダムに行ってみることに決定。

時間的に、先にランチにするように天竜二俣を目指します。

ちょっと手違いで、飛龍大橋ではなく

一本北の「鹿島橋」を渡って二俣入り。

ここは橋が狭いので大人しく歩道を歩いたほうがいいですね。

そうするとすぐトンネルになって、

トンネルも歩行者&自転車専用が別にあるので、そこを通過。

Ca3f0023

二俣では一押しの食事処「ぎふや」さんです。

久しぶりに来ました。

ここは手作りの三色豆富がとっても美味しくておススメ。

Ca3f0022

三色豆富付きの「ぎふや御膳」

こんなに豪華なランチが1,050円なのです(^^)

もちろん、とっても美味しい♪

さて、補給も完了したので船明ダムを目指します。

といっても、スグなんですけどね。

二俣に来る途中では枝垂れ桜が満開だったり

家の近所も5分咲きぐらいなのですが、

船明ダムの桜は平均して2分咲き程度。

まだまだ見頃には程遠い感じでした。

来週末あたりがピークかなぁ。

山の方が開花が遅いのでしょうかね?

Ca3f0025_6

すみません、どうやっても画像の向きを変えられなくて。

一番花が咲いていそうな木の下で撮ってみました。

桜もイマイチだし、とりあえず戻りますかね。

帰りはダムを渡って、天竜川の西側の道を下ってきました。

途中、先日寄ったケーキ屋さん「プティ・デリス」の近くを通りましたが

距離を稼ぐためw今日は和合町 姫街道沿いにある

プティ・ママン」へ寄ってみました。

以前からお店の前を通る度に気になっていたのです。

Ca3f0028

Ca3f0026

外観も中も、とってもかわいい♪ケーキ屋さんです。

で、ケーキもどれもすごくかわいいのです。

Ca3f0027

自分はイチゴのティラミス、

旦那さんはイチゴのタルトを頂きました。

小さなお店ですがイートインがあって嬉しい(席数は少な目)。

ティラミスはすっごく美味しかったです。

これは特に女子におススメのお店ですね。

近頃の流行りなのか、シックなケーキ屋さんが多い中で

純粋にかわいい!というのは珍しいかも。

また来たいケーキ屋さんでした(^^)

それにしても、帰りの姫街道はかなり車が多かったなぁ。

時間的なものですかね?

本日の走行距離 87.15km

最後のケーキ屋さんが効いたのかw

思ったより走ってました。

明日は「ぐるっと浜名湖」サイクルイベントの日ですね。

なんとか曇りっぽい予報になってきましたが、

無事に降られず開催されるといいですね。