はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

3/24 万葉の森とランチ・ポタ

昨日のポタ話。 昨日は朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 というか、旦那さんは諸事情により遅れてきまして 雄踏街道の辺りで追いつき、追い越されました。 その後は、旦那さんは用事があるので先に帰宅。 なのでK船さんとお花見に行ってきました(^^) なんでも、浜北区の「万葉の森」で枝垂れ桜が見頃だとか。 椿も咲いているとのことで楽しみですね! 「万葉の森」は入り口が上り坂なのですが、 脚がなまっていて、上り切ったら息切れしてしまいました。 はー、しんどかった(;;;´Д`) Ca3f0029 これが入り口の枝垂れ桜。 で、よく見ると花が小さ目なのです。 ここは万葉植物の公園なので、原種に近いのかもしれませんね。 Ca3f0032 そして、山桜も満開です。 ソメイヨシノと違って、上に枝が伸びていて 花も上の方についています。うーん、ちょっと地味? Ca3f0031 Ca3f0033 いろんな種類の椿も沢山植えられています。 椿ってよく見ると薔薇に似ていますね。 Ca3f0034 Ca3f0036 お隣の不動寺では桜やミヤマツツジが綺麗でした。 Ca3f0039 こちらは、駐輪場付近に咲いてた桜。 普通にソメイヨシノっぽい。満開でした♪ こんな感じで桜と椿を堪能したので そろそろランチに行きますかね。 今日のランチは浜北区内野台「One Drop」さん。 Ca3f0040 閑静な住宅街にある素敵なカフェです。 これは地図が無いとたどり着けないかも(汗 Ca3f0041 外観もオシャレなら、内装もシックで素敵です。 こんなカフェを見つけてくるK船さんがすごいと思ふ。 Ca3f0042 Ca3f0043 おすすめランチをオーダー。 ミネストローネスープとバゲットのプレート、 デザートはシフォンケーキとコーヒーです。 大変美味しゅうございました(^^) とても居心地の良いカフェで、大変おススメできるお店でした。 また来たいです(^^) この後は「ポーズカフェ」さんに寄って ハーブティーをお買い上げ。 こちらでは静稜さんのハーブティーを飲むことが出来るだけでなく 茶葉も販売しているのです。 今日は時間が無くてお茶は出来なかったけど、 次はケーキセットを頂きに来ますねー。 今日は早めに帰らないといけなかったので これで帰宅しました。 本日の走行距離 53.77km