はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ビタミンB不足

桜がすでに終わっていても、

台風のような嵐が来ても、

やっぱり春ですよね( ̄▽ ̄)

我が家にも春がやってきました。

Ca3f0032

春の花「チューリップ」をお買い上げ。

Ca3f0033

全体はこんな感じ。変わった花弁のカーネーションも一緒です。

カーネーションって母の日以外はかなりお安いですよねw

さて、春がやってきてもですね

自分の体調はどうにも良くなりません。

少し前に「血腫→口内炎が頻繁に出来る」ということで

病院に行って2週間分の薬を貰ったと、こちらにも書きましたが、

薬を飲んでいる内はよかったものの

薬が終わったら、また血腫が出来るようになりました。

なので、また今日も病院へ。

左の頬の裏と舌に血腫が出来てます(TT)

Ca3f0034

「これで様子を見てね♪」と1ヶ月分の薬を渡されますた ○|_| ̄ =3 ズコー

いいの?そんなんでいいの?

根本的に何が悪いとかさ、なんもないわけ?

お医者さん曰く

「他の症状を併発してないので、別の病気ということはない」

とのことで、疲れとか季節でなる人もいるとか。

免疫力が落ちるとなるものなので

コレといった原因はないということでした。

でも、処方される薬は3種類のうち2種類は「ビタミンB群」の錠剤なので

要するにビタミンB不足なんだな、と。

特に1つはビタミンB2の錠剤なので、

これを沢山摂れる食材を食べればいいわけですね。

で、調べてみたところ

レバーとか(苦手じゃ!)動物性の食材に多く含まれるようですね。

平日は菜食に近い食生活なのもので、それも悪いのかな?

ただ、納豆、牛乳、卵は毎日食べてるのに、とか疑問に思ってみたり。

ビール酵母ヨーグルトも毎日食べてるお!

そして、さらに調べてみると

ビタミンB2が不足する要因に

抗生物質経口避妊薬精神安定剤等の長期服用」

というのがありまして、

自分は子宮内膜症の治療のために低用量ピルを長年飲み続けています。

これも原因の一つなのかなぁ、とも思います。

うーむ、それにしても

ビタミン剤を毎日飲むことで治すってのもどうかと思いますよね。

それじゃこれから何年もビタミン剤を飲み続けなきゃいけないということですから。

食生活の改善でなんとかならないものか、

頑張ってみようかと思います。