はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

Facebook 始めました

先日、必要があって仕方なく、

本当に仕方なく、Facebookのアカウントを取得しました。

本音を言うと、実名登録が基本のFacebookは使いたくないのですが。

なので、自分のみしか見られない設定にしています。

Googleに引っかからないようにもしたり、

そもそも、名前(ローマ字)とメールアドレス、生年月日という

最低限の情報しか登録していません。

なので、探してもムダですので( ̄ー+ ̄)

なのに、最初のページの「友達を追加」のところに

かなりの数の方のリストが載ってたり。

しかも全部海外から。

プロフィール写真がタティングレースの方が多いので

以前の自分のサイト(メインがタティングレース)絡みかな。

だって、ホント名前とメアドしか登録してないし!!

(しかも、サイトでは実名は当然伏せています)

なんだか怖いわぁ、とか思いますた。

村上春樹氏のエッセイで

「新しい便利は、新たな不便を産む」

というような言葉があって、名言だと思っています。

携帯電話だって、常時繋がる便利さと引き換えに

自由を失っている、とも言えますよね。

もっとも、Facebookは使い方もまだ全然分かっていなくて

「新しい便利」にすらなっていませんが。