はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

スローなテンポに乗る

今日、会社の同僚と

「今年は背の低いチューリップを植えている家をよく見かける」

という話をしました。

流行りなのでしょうかね?

なんとなく園芸の世界にも流行ってあるような気がするのです。

さて、以前、大変お世話になっておりました徳永師匠のブログ

メトロノームを使って、テンポ30でフレーズの練習をすると

 スローの曲が自由に吹けるようになる」

という記事がありまして、なるほど!と思いました。

前に、別の音楽講師の方の記事で、

「速いフレーズが上手く弾けません」という悩みの回答に

「超スローテンポで弾けるように練習しなさい」と答えていたのを思い出しました。

やってみるとわかるけど、超スローなテンポ(テンポ30ぐらい)で

リズムに乗るというのは意外と難しいです。

このテンポのリズムにきちんと乗って正確に演奏できれば

段々テンポアップしていっても正確に演奏できるとのこと。

ただ闇雲に速く演奏する練習をするよりも

超スローテンポで(但しリズムに正確に乗って)練習するほうが効果あるって

意外ですよね。

なので、今日はメトロノームを30のテンポで鳴らして

リズムを取る練習をしてみました。