はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

石鹸シャンプーと美肌水のレシピです。

昨日は「タティングレースお茶会@カフェSceneさん」でした。

毎月すっごく楽しみにしています♪

素敵なお友達に会えるのが嬉しい(^^)

そこで話題になってびっくりしたのですが、

Googleマップの航空写真が凄いことになっているのですね!

皆さん、自宅がばっちり写っちゃっててびっくり!みたいな。

それで我が家も住所検索してみたのですが、

洗濯物まで写ってて驚愕 Σ( ̄ロ ̄lll)

(あ、下着は外に干していないんでw)

車が無いので平日の昼間みたいですが、

いつの間にやってきたんだ!Googleカー!!

つか、一般民家を無断でネットにUPすんな!!

さて、昨日質問を頂きまして、さーっと簡単に答えちゃったので

キチンとまとめておきます。

<石鹸シャンプーの方法>

・髪をあらかじめブラッシングしてホコリ等を出しておきます

・髪を濡らして、濡らした固形石鹸(なんでもOK)で頭をなでる感じで

 石鹸をつけます

・よーく泡立てて洗いましょう

 ここで泡立ちが悪かったら、ゆすいでもう一回洗います

・よーくお湯でゆすぎます

・洗面器のお湯にクエン酸 小さじ4分の1~2分の1程度

 (髪の長さによって加減してちょ)を入れたものでリンス

・もう1度お湯でゆすぎます

<美肌水(化粧水)の作り方>

・水100cc グリセリン小さじ1 尿素小さじ2分の1 を

 スプレー容器に入れて混ぜます 完成w

・保存料は入ってないので、

 冷蔵庫で保存して2週間程度で使い切ってね

グリセリンの量は好みで 季節によって変えるのも良いかも

 (グリセリンはしっとり感を出すものです)

・100均のスプレー容器でOK 

 精油を好みで足す場合はガラス容器かアロマテラピー用の容器で

以上です(^^)

美肌水は毎日全身&髪にもばしゃばしゃ使ってます。

旦那さんも使うので1週間程度で使い切っちゃいますよー。

マッサージオイルはオリブ油(日本薬局方の)を使ってます。

髪のトリートメントに椿油が良いと聞いたので、

昨日、マッサージついでに、手に残ったオリブ油を濡れた髪につけてみたら

良い感じでした。

(髪が)ショートだと1滴程度でOKとのことなので(多いとべたつく)

マッサージの残りで丁度いいぐらいかも。

こんな感じで、お金さんは掛かっていませんがw

一応手は掛けてメンテナンスしています?

================

次回のタティングレースお茶会は

5月11日(土)になります。

サークルブログにも後日UPしますm(_ _)m

次回は希望者で「もんじゃりばんばん」の予定♪

もんじゃ焼きランチに行くよ、という意味ですw)

気になった方はサークルブログをチェックしてくださいませ。