はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

サン・ジョルディの日

今日は久しぶりに夕方にジョギングでした(^^)v

今はつつじが綺麗で、道路沿いにずーっと植えてあるので

つつじを眺めながら走るのが楽しいです。

あと、芝桜?とかジャスミンなんかも咲いていますね。

春は花がいっぱいで、外を走るのが楽しくなっちゃいますね♪

そんな今週末、土曜日は

磐田のつつじ公園にポタポタしに行こうかと考え中です。

ブログのお友達も初参加!でご一緒出来そうなので楽しみ(^^)

お昼は「長生堂さんのベーグルランチ」か「和cafe933の和定食」で

その後は浜北区於呂の「プティ デリスさんのケーキ」で〆とか

どうでしょ?

================

さて、今日は「サン・ジョルディの日」なのですよ。

本や花を贈りあう日とのこと。

本屋さんなんかでキャンペーンをしていたりしますよね。

なので、ワタクシから皆様へ

最近読んだ本で面白かったものをご紹介。

まずは、自由と幸せについて。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

自分がなんとなく感じていた

「自由」と「幸せ」を明確に語ってくれた本です。

そうそう、それだよ!!と思いました。

今、時代は新しい幸せのかたちに移っていっています。

特にバブルを生きた世代の方々には

古い価値観からの脱却を図るヒントになる1冊です。

ただ、この方の「ノマド」というワークスタイルは

自分は共感できませんでした。

やはり、モノを作る、(食べ物などを)育てる仕事が一番尊いと自分は思っているので

それはノマドでは不可能だからです。

極論を言えば、著者のやっている仕事は無くても全然困らないものです。

野菜を育てたりスマホを作っている人々はいないと困るけどw

でも、人生の幸せを考える上で大変参考になる本だと思います。

そして、自転車に正しく乗るための1冊も。

自転車の教科書

噂の?「やまめ式」を詳しく解説した本です。

今までの自転車の常識を覆す、目からウロコの本ですよ。

実は自分はまだ少ししか読んでいませんが、

旦那さんがどんどん読んで、感化されています。

ホント、単純な人なのでw

さて、最後にコレ。

銀の匙 Silver Spoon(7)

待ってました!最新巻!!

相変わらずあやめちゃんがバカすぎて好きだ!

(表紙の右側 縦巻きロールの子)

そして、こんな高校生活を送れたら、

こんな学校があったらホント楽しそうだなぁ、と思います。

八軒くんもいろいろ悩みが多いのだけど

周りの仲間に助けられて成長していくのが良いですね。

なんていうか、癒される漫画です。

では、皆さまも読書とお花を楽しみましょうね(^^)/