はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

新手の振込め詐欺に注意

今日は仕事で磐田へ行きましたが、

国道一号線の天竜川の橋で、ふとバックミラーを見たら

白バイがピッタリ後ろに付いていたので

「何?何かした?自分!!」とか思いましたが

特に何もなくw白バイは橋を降りてからUターンしていきました。

特に何も悪いことはしていないのに

警官を見ると身構えるのは何故かしらね?

国道一号線の天竜川の橋は見通しが良く、スピードが出やすいため

常時白バイが張っていると思った方がいいです。

自分も何度か捕まっているお気の毒な方を見かけています。

覆面パトカーが巡回しているのも見たことがありますよ。

お気を付けくださいませ。

(ごく普通のセダンに警官が2名乗っているので、近づけば分かります)

===============

さて、気を付けると言えば

先日、自分のところに怪しい郵便が来た話をしましたが、

昨日に出資をしている投資会社からメールが来ました。

以下引用>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【重要】「緊急のご連絡」と題した文書について(注意喚起)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「資産運用被害者ホットラインセンター」を名乗る怪文書が複数の

方に宛てて届いているという問合せが、多数入っております。

本件は、『○○○(商品名)』を特定したものではなく、不特定の

投資家をターゲットとした詐欺犯罪であります。

また、「出資金を回収するので手数料20%を先払いせよ」という

「弁護士法違反」となる債権回収代理行為に該当する犯罪でもあり

ます。

不特定多数の名簿に対して発送された情報から、フリーコールに電

話をすることで、その電話番号が改めて犯罪集団の内で名簿化され

てしまう事になりますので、決して電話をされないようにご注意頂

きたくお願い申し上げます。

当社では4月23日現在、警察に相談をして対処しており、警察当局

も新種の振込め詐欺事件として、認識頂いております。

また、当社はあらゆる情報を収集 しており、随時報告し捜査の協力

を行っております。

つきましては、事業参加者の皆様には落ち着いて対応を頂きますよう

お願い申し上げますと共に、何か情報が御座いましたら、下記担当ま

でご連絡を頂ければ幸いです。

ご協力の程、どうぞよろしくお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上引用終了>

やっぱり新手の振込め詐欺のようです。

同じような郵便が来ている方は絶対に電話などされませんよう

お気を付けくださいませ。