はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

4/28磐田ポタ・ウィーク 第2弾

皆さま、ゴールデンウィーク楽しんでますかー? 自分は今日は仕事でしたけどね!! でも、明日から6日までお休みです( ̄▽ ̄) 休み中は妹に会ったり、友人に会ったり、自転車に乗ったり、 まぁそんな感じで、通常の休みと大して変わらない日々を過ごす予定。 さて、昨日のポタのお話。 昨日はBuddyさんの朝練に久しぶりにF見さんがみえたので、 (仕事が激務過ぎだそうで、お疲れさまです!) F見さんとK船さん、ウチら夫婦の4名でポタに行くことに。 朝、Buddyさんのご自宅の藤が散り始めているという情報を聞き、 「それじゃ、急いで熊野の長藤を見とかないと!」ってなわけで、 前日に引き続き磐田へ向かいました。 Ca3f0057 途中の公園で腹筋運動中のパンダと記念撮影(違 行興寺では「熊野(ゆや)の長藤まつり」を開催中で なかなか賑わっていましたよ。 Ca3f0058 屋外型の能舞台は全国的にも珍しいそうで。 Ca3f0063 またもや藤の花は不発。 もうピークは過ぎた感じでした。 以前見たときはもっと綺麗だったので、残念! ホント、今年は花の開花が早過ぎ!! そして、いわた茶振興協議会による呈茶(煎茶)がありまして、 200円で煎茶とお茶菓子が頂けるとのこと。 これはチャレンジしておくべきでしょう! Ca3f0062 日本茶インストラクター(そんな資格あるんだ)のお姉さんが 丁寧に煎れてくれます。 この日のお茶は「ららぽーと磐田」付近の茶畑で採れた新茶で 100gで1,000円程のものだそうです。 Ca3f0061 そしてお茶菓子は 磐田産の海老芋にいわた茶を混ぜたクリームのモンブラン。 意表を突いて洋菓子でしたw でも、お茶のスポンジにお餅とクリームが乗った和洋菓子です。 美味しかったので、どちらのお菓子かお聞きしたら この日のために特別に用意されたものだそうです。レアだ! まろやかな一番茶はそのまま頂いて 渋みのある二番茶をお茶菓子と一緒に頂きました。 ん~、こりゃ本当に美味いお茶でした!! いわた茶もなかなか侮れないですね。 Ca3f0072 いわた茶のお土産まで頂いちゃったり。 これ、ホントに200円でいいの?って思いますた。 Ca3f0066 帰りにはお祭りの山車も見れました(^^) ではでは、長藤まつりを堪能できたので、 ランチに向かいますよ。 前日がボリューミーだったので、今日は軽くね、軽く。 Ca3f0067 というわけで、「喫茶 ヒャクジュウノオウ」さんへ。 ワタクシ一押し!のカフェです。 Ca3f0068 中はこんな感じで、レトロかわいい女子好みなお店。 サイクルジャージの団体にはちょーっと場違いだったか(汗 Ca3f0069 おにぎりプレートのランチ。おにぎりの塩加減が絶妙。 おかずも美味しくて、また来たくなるお味です。 Ca3f0070 プラス70円でゴマプリンが付くのも嬉しいポイント。 そしてこの後、K船さん情報のケーキ屋さんを探しましたが うろ覚え過ぎて発見できずw またの機会にリベンジしましょうね(^^) そして、自分も大好き「カフェ・キタガワ」さんへ向かうもお休み_| ̄|○ 磐田界隈は日曜休みの飲食店が意外に多いので要注意です。 K船さん曰く「みんな日曜日は休みたいんだよ」 うん、そうですよね。納得。 なので時間切れで帰路に着くことに。 と、最後にF見さんを浜松の有名激坂スポットにご案内♪ F見さんは朝練仲間の中で数少ない20代のホープなので ここは是非チャレンジしていだだきましょう!! 自分たちが(登り口まで)アシストするので、頑張ってね!! (↑意味ないしwww) Ca3f0071 浜松中央署の裏の坂です。 平均斜度25%?とかいう激坂。ほとんど壁です。 F見さんもアタックしてみたものの上りきれず。 「前輪が浮くw」という話でした。 本日の走行距離 73.63㎞