はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

鳳来<Art&Cafeに会う>サイクリング

今日からゴールデンウィーク後半戦! 皆さん、楽しんでますかー? 自分は、お仕事の旦那さんを置いてw Buddyさんの朝練に参加です。 でも、予想通りの固定メンバーのみでした。 車も少なくて走りやすかったですねー。 浜松市民はもう「浜松まつり」一色ですからね、 みんな凧場に行っちゃったんでない?(そうなの? さて、そんなわけで 朝練の後はK船さんと鳳来へ行くことに。 なんでも、鳳来寺付近で作家さん数名のアート・イベントが開催されていて そこに美味しいコーヒー店も出店されているとのこと。 他にも「御前崎で新茶のイベントがあるんだって^^」とか K船さん、今日は走る気満々じゃないですか! だからエヴァ初号機でみえたのですね。 アスカ(弐号機)はスパルタなトレーニングバイクなのでwww 鳳来へはひたすら国道257号線を北上。 国道151号線にぶつかったら左折、鳳来寺山の参道入り口を右折で 「旧鳳来寺高校」に到着。 ここが駐車場で、会場は隣の「旧門谷小学校」です。 Ca3f0078 木造の雰囲気のある素敵な校舎。 こちらで「Cafe爾今(にこん)」さん主催の「スーク 緑の10日間 Art&Cafe」というイベントが開催されています。 実は、K船さんは「くらや珈琲店」さんの珈琲がお目当てだったのですが、 4日、5日のみの出店だったので残念!でした。 Ca3f0079 Ca3f0080 Ca3f0081 こんな感じで、教室ごとに作家さんの作品を展示してありました。 やっぱり場所の雰囲気もあって癒されますね。 Ca3f0083 こちらの給食室で食事を頂いてきました。 Ca3f0084 わぁ、本当に給食室だぁ(゚▽゚*) Cafe爾今さんが作ってます。 Ca3f0085 ハヤシ・パスタとスープです。 パスタでハヤシって珍しい組み合わせだけど、美味しかったです。 Ca3f0088 そして校庭には骨董屋さんや雑貨屋さんなどが出店していました。 その中で、やっぱりコレは外せない! 「Cafe爾今」さんで珈琲とケーキを頂きました。 Ca3f0087 外なので紙コップですがwそこはご愛嬌。 Ca3f0089 そして焼きたてのパウンドケーキ。 青空と新緑の眩しいオープンカフェは気持ち良かったです♪ 皆さん、まったりしてましたね。 緩やかな空気が流れていて、時間の流れが止まったかのようでした。 鳳来寺の参道も雰囲気が良くて、 以前遊びに行った「鳳来館」も素敵な喫茶店でしたし、 鳳来って何度来ても良いところですね!! 10時ちょっと前に出発して12時半には着いたので それほど遠くもないですし、サイクリングには丁度いいですよ。 帰りは2時間ぐらいで帰ってこられました。 本日の走行距離 109.20㎞ うん、思ったより近かったので、それ程走ってなかったですねw