はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

凄い80歳

今日もくしゃみと鼻水が止まらなくて

花粉症の薬を飲んでみたところ、症状が軽くなったので

どうも花粉みたいですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今の時期はヒノキかイネって感じのようですね。

昨年まではスギの時期だけだったのですが、

今年は花粉の飛散量が多いからなのかな?

==================

さて、史上最高齢の80歳で

三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功しましたね。

いやー、凄いなぁと思いますよ。

若くて体力があったってなかなか登れないでしょ。

少なくとも、自分は無理だ!!(威張って言う事じゃないけど)

ただ、この喜ばしいニュースを聞いて

「人間、何歳になっても夢を実現できる!」

「年齢なんて関係ないんだ!」

「勇気をもらいました!」

とか言うのはちょっと違うと思うのです。

まず、やっぱり三浦さんは並外れて健康なんだと思います。

そりゃ健康でいるための努力はすごくしてるとは思うのですが

誰もが努力だけで80歳まで健康でいられるわけじゃない。

そして、同行した日本人隊員と現地シェルパのサポートも大きいと思う。

80歳で登頂!ってとこだけにスポットライトが当たりがちだけど。

登頂に成功した、夢を実現した、ということよりも

「登頂しようと思った」ところが凄いな、と自分は思います。

幾つになっても目標を持ち続ける人生って素晴らしいですね。

そんなふうに生きたいです、自分。