はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

引佐町<坂バカ>ライド

今日は良いお天気で自転車日和でした(^^)v なので、もちろん自分も自転車です。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。 今日は登坂もアウターで上っちゃったお。 なんだか脚の調子が良かったのです。 で、この後は旦那さんはお仕事で帰宅。 入れ替わりにクロムさんが加わって ワタクシが以前からすっごく行きたかったカフェにGo!ですよ♪ メンバーはK船さん、クロムさん、自分の3名です。 と、その前にランチを頂きに行きます。 場所は「麺処 天小屋(あまごや)」さん。 金指街道から国道257号線をひたすら北上、 黒田峠を上って下ってすぐにあります。(えらい適当な説明やなw) ここは新城方面に向かうときは絶対通るところなので 何度も来ているのに入ったことがありません。 今日が初。 Ca3f0043 遠めの写真ですみません。 こんな感じでのどかなところにあります。 Ca3f0038 そして、こんなギャラリースペースも!! 外見は田舎の蕎麦屋なのに(失礼)意外にもオサレなお店ですよ。 Ca3f0041 奥のデッキスペースで頂きました。 ワンちゃん連れの方でもここなら一緒に頂けますよ(^^) 外でも屋根があって、風が良く通るので涼しいです。 これは気持ちが良いですね(゚▽゚*) Ca3f0040 「期間限定 ふわとろ天むす」です。 卵入りのとろろ汁と天むす2個のセット。 1個はそのまま、もう1個はとろろに入れて2度美味しいw Ca3f0042 そして珈琲も。 珈琲は中煎りの「くらや珈琲店」のものをオーダー。 他には深煎りの「ヤマガラコーヒー」のものもあります。 豆も販売していましたよー。 他には甘味メニューもあったりと、蕎麦屋というよりカフェですな。 ライドの休憩におススメ♪ さて、今度は黒田峠を下って奥山にある「ラ・ローズデバン」に向かいます。 ローズガーデンが見事な素敵カフェなんですよ(≧∇≦) Ca3f0044 はい、到着。 しかしここで残念なお知らせが。 なんと!カフェは2時間待ちだそうで _| ̄|○ 人気店だとは聞いていたけど、そこまで人気だとは。 しょうがないので、お庭とギャラリーだけ見学しました。 Ca3f0047 Ca3f0046 もうね、マジ素敵過ぎ!! 5、6月は金・土・日・月の営業らしいので 行ける方は平日を狙って行ってみてください。 さて、せっかくここまで来たので、近くにある「立岩牧場」に行ってみる? 斜度15%のヒルクライム付きだけどさw ってなわけで、峠を上って下ってまたヒルクライム。 まぁ、距離は短いのですけど。 Ca3f0048 ここのソフトクリームは美味しいのです。 上って疲れているから何でもおいしい気もしますがw ここからまた浜松に向かって上りがあります。 ホント、今日は坂ばっかりだな! K船さんは朝から「スウィーツ食べに行くぞ!」と行く気満々だったので (先週は甘味処無しだったからなー) 「ポーズカフェ」さんにも寄ってみたり。 Ca3f0050 結構混んでたけど、なんとか席を確保できました。 Ca3f0049 相変わらず美味しい♪ こう書いてると食べてばっかりだなwww そして行く先々でのんびりおしゃべりをして 超ゆるゆるライドでした。 本日の走行距離 86.92㎞ 距離の割に走った気がするのは坂のせいに違いない!!