はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

5/26 掛川<老舗食堂と玉露>ライド&今月のまとめ

実は今日、仕事をお休みしています。

夜中に吐き気がして目が覚めまして、

午前中に病院に行ってから出勤の予定だったのですが

ウィルス性胃腸炎ということで、熱もあったので

「今日は無理せず休んだ方がいいですね」と言われました。

そんなわけで、サクッと昨日のポタ話に行ってみましょー!

昨日は旦那さんのタイヤがパンクしたり、

旦那さんが朝練の後、グローブをBuddyさんとこに置き忘れてきちゃったりw

サイコンが(ガーミン以外)全滅しちゃったり、

まぁ、いろいろありましたね(^^;

前の日にK船さんが「掛川のきみくらに行きたい」と仰ってたので

じゃあ今日行っちゃおうジャマイカ!というわけで

K船さん、ウチら夫婦の3名で掛川まで行ってきました。

ただ、K船さんは前日のポタに朝練で止めを刺してw

ちょっとお疲れ気味だったので、新幹線沿いの道を通って行くことに。

新幹線沿いは信号も無いし車もほとんど来ないし、のんびり走るのに向いています。

道が狭かったり、時々ダートだったりw、10%前後の坂があったりするので

速く走るのには向いていません。

速く走るのだったら国道1号線をガンガン行っちゃってくださいな。

で、まずはJR掛川駅近くの「キネマ食堂」さんへ。

Ca3f0052_2

大正15年創業の老舗食堂。

今は旦那さんの同級生がやってます。(旦那さんは掛川出身なのです)

旦那さんが言うには「子供の頃は普通のラーメン屋だった」とのこと。

こんなレトロな外観でもなかったそうな。

中も昭和レトロな落ち着く空間です。

小さいお店な上になかなかの人気店でしばし待ちました。

Ca3f0054

自分は「本日の割引定食 540円也」をオーダー。

めちゃ安いやん!!で、美味しいです♪お腹も一杯。

こりゃ人気なわけですね!

おススメです。

店主さんはかなりお忙しそうな上に、

旦那さんがサイクルジャージにサングラスだったのでw

声を掛けずに出てきました。

次に行ったらお話出来るといいですね(^^)

さて、次は今日の本命「茶菓 きみくら」さんへ。

掛川駅の東 県道38号線をひたすら南下。

出雲殿を越えて、坂を上って、トンネルをくぐって、坂を下ったら右手に見えます。

Ca3f0056

はい、到着。

Ca3f0055

裏はお庭になってます。

お庭側の席だとラッキーだったのですが、今回はストリートビューwでした。

1階はお茶をはじめ、茶器、和雑貨などを扱うショップ。

2階が喫茶室とギャラリーになっています。

Ca3f0057

こんな感じで中もシックで素敵なお店です。

Ca3f0059

みんなで玉露にプラス御饅頭をオーダー。

普段なかなか飲む機会なんて無いですからね。

煎れた茶葉もそのままで、おかわりのお湯も持ってきてくださいます。

なので3杯ほど楽しめますよ。

玉露って最初が甘くて後にコクが来る感じで美味しいですね!

でも旦那さんは「量が少ない。煎茶のほうが良かったな(´・ω・`)ショボーン」

とか言ってました。

この人は質より量だな!!

こんな感じで、掛川もなかなか風流なところですよー♪

片道30㎞ぐらいで、浜松からのサイクリングに適度な距離じゃないでしょうか?

本日の走行距離 108㎞

=======================

5月のアンカー号のまとめ

今月の走行距離 704.05㎞ (9日)

今月は結構走れましたね(゚▽゚*)

100㎞越えが4回と頑張りました。

連休が大きかったかなー。

来月は梅雨だから、ここまでは走れないだろうけど

出来る限り乗りたいですね。