はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

舘山寺<予想通りの食い倒れ>ポタ

今日は朝は晴れ間も見えたものの、微妙な曇り空。 やはり梅雨ですね。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 その後は旦那さんはお仕事で帰りまして、 入れ替わりにクロムさんが合流。 K船さん、クロムさん、自分の3名でポタしてきました\(^o^)/ お天気が微妙なので、短めに舘山寺へ行ってきましたよ。 と、その前に、時間もあるので花川町の「ばらの都苑」へ寄ってみることに。 こちらは個人で育てているバラ園で、1本の苗木で2色の花という 珍しいバラが咲いたと新聞に載ってたらしいのです。 Ca3f0001 入り口です。 Ca3f0002 こんな風に綺麗な枝もありましたが、やっぱりピークは過ぎた感じ。 もうちょっと早く来た方が良かったみたい? Ca3f0004 これがその珍しいバラ。これ1本の枝で違う色なんです。 不思議ですねぇ。 ぐるっとバラを鑑賞したので、舘山寺に向かいます。 場所はフラワーパーク近くの「手打ちそば処 ふじ花」さんです。 開店の30分前に着いちゃいました(^^; Ca3f0007 こんな素敵な外観のお蕎麦屋さんです。 外で待ってたら、開店前にも関わらず車が数台入ってきました。 なかなか人気のようですよ。 Ca3f0008 「とろろそば(冷たいの)」をオーダー。 細めでコシがある麺で大変美味しかったです! お店の雰囲気も素敵で、これはまた来たいお蕎麦屋さんでした♪ おススメですよ(^^) では、次は甘物に行ってみましょー! 美味しい珈琲屋さん「香茶屋」さんです。 Ca3f0009 路地をちょっと入ったところにあるので分かりづらいかも? でも、サイトで地図を確認して、是非行ってみてください。 基本は珈琲豆の販売(通販もあり)がメインで 喫茶スペースもあるよ!みたいなお店です。 テーブル席4つ カウンター3つ 計7つという小ささなので。 Ca3f0010 スウィートブレンド&季節のケーキです。 珈琲もケーキも美味しかったー(^^) まさに隠れ家的なお店でした。 ここもまた来たいです。舘山寺土産に珈琲を買ってくのもありですね! ここで、クロムさんは北回りで帰宅するのでお別れました。 お疲れさまー(^^)/ で、せっかくなので甘味大王のK船さんのために和菓子屋さんにも寄りました。 Ca3f0011しず花」さんです。 舘山寺温泉の通りから1本入った道にあります。 Ca3f0012 自分は「絹ごし団子(抹茶あん)」を頂きました。 その辺でよくあるお団子より柔らかいです。 上品なお団子でした。 本日の走行距離 68.61㎞ 確実にカロリーオーバーな悪寒がするwポタでした。 お天気が微妙だったから仕方ないよね! (とか言い訳してみる)