はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

粟ヶ岳に初登頂!ライド

今日はイマイチ気分が乗らないものの、

Buddyさんの朝練に旦那さんと参加。

でも、やっぱりアンカー号で走ると楽しいですね(^^)

そして、今日は朝練に久しぶりのブタギツネさんが!

自分はツール・ド・いわた以来ですよね?お会いするの。

なのでウチら夫婦とブタギツネさんの3名で

菊川市の「ココペリ」さんへランチに行くことに。

今日は旦那さんと2人だったら、磐田あたりでお茶を濁そうとかユルく考えていたので良かったです。

Ca3f0001

まずは補給をば。

「HAMASHOしふぉん」皆さんはもう食べましたか?

ハマショーと言えば浜田省吾、じゃなくて(古すぎ?

浜松商業高校のことですよ!

サークルKサンクスと浜松商業高校の書道部(なんで?)の皆さんの

コラボ商品で、今話題の富士山を思わせる形をしたパンです。

正直、「みろんパン」ほどのインパクトはないですが、美味しかったです♪

じゃ、補給も済んだので出発です。

ブタギツネさんに「遠回りだけど平地と近道だけど坂のどっちがいい?」と聞かれ、

旦那さんが勢いよく「坂で!」と答えたので

エコパ経由で行きました。

(国道一号線で行くという選択肢はナシです)

でも、そのおかげで1回休憩を挟んでも2時間半ほどでココペリさんに到着。

思ったより早かったな。

Ca3f0005

菊川で美味しいお店を聞かれたら、まず一番にココペリさんを推しますね!

それぐらいおススメ。

Ca3f0002

Ca3f0003

こんな感じのランチでした。

他に前菜とデザート&ドリンクが付きます。

のんびり食事をしたら、次は「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」へ行きますよ!

と、その前にブタギツネさんから

「事任八幡宮へ行くなら、粟ヶ岳も近いよ?」という悪魔のような発言がwww

なので、とりあえず粟ヶ岳の登り口にある「東山いっぷく処」さんへ。

掛川茶を一杯頂きました。

いやー、美味しいですね(^^)

ここまで来て掛川茶も頂いちゃったし、これは登らないとダメでしょう!

掛川茶は関係ないと思われ)

で、結局、初の粟ヶ岳ヒルクライムをしてきました。

標高532mの山を5kmほどで上ります。

斜度10%越えの箇所が多数の、地元ローディー御用達の山です。

(ガーミン閣下計測)

ここは、とにかく道が狭くて大変┐(´-`)┌

車がすれ違えないほどの狭さです。

なのに普通に車が上ってくるしw

車が近づくと結構怖いです。

でもまぁ、自分はわりとすんなり登れました。

むしろ旦那さんが脚が売り切れて大変そうでしたね。

本人曰く「朝練で頑張りすぎた」そうですwww

Ca3f0006

頂上にはバイクラックがありますよ。

既に数台掛かってました。

今日もローディーさんが来ていますね!

Ca3f0007

頂上からはこんな景色。

Ca3f0009

売店の2階からは更に素敵な景色が(゚▽゚*)

大変見晴らしが良くて、大井川なんかも見えますよー。

今日はちょっと靄が掛かってますが最高です。

自分は上りよりも下りが苦手。

なので、帰りは慎重に下ってきます。

時々休憩したり、歩いたりwして上りと大して変わらないぐらい時間が掛かったり。

自分は脚力よりも握力の方が足りないようです。

そして、最後の目的地「事任八幡宮」へ。

Ca3f0010

ここは、願い事がそのまま叶う、という神社で

(なので「ことのまま」なのです)

パワースポットとしても知られています。

Ca3f0011

写真右側の木が大きなご神木。

他にも大きな一本杉がありました。

大きくはないですが風情のある素敵な神社です。

せっかくなので、自分は鈴の根付をお買い上げしました。

御利益があるといいですね(^^)

この後は、JR本線の北側の道が走りやすい、ということで

こちらの道を使って帰りました。

確かに車もほどほどで走りやすかったです。

本当は国道一号線を走るのが一番近道で速いのですがw

出来れば国一は避けたいですからねー。

本日の走行距離 133.89㎞

かなり走りました(^^)v