はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

If I should lose you

今日は音楽とハーモニカのお話。

今、ハーモニカでは

リーディング・キー・ジャズ・リズム (ヴァイオリン)

エチュード3を練習中です。

あとは、コードトーン(トライアド・回転形も)の練習とか。

で、このテキストのエチュード

スタンダードなジャズのコード進行をそのまま使っていまして、

その元となる曲のタイトルも掲載されています。

エチュード3は「If I should lose you」のコード進行です。

(テキストのキーはCですが、実際はB♭とかでしょうね)

で、やっぱりこの曲はハンク・モブレイでしょ。

ハンク・モブレイってどうも評価が低いというか、地味な感じですが

個人的には好きです。

B級テナー・サックスとか言われていますが。

ロリンズみたいに吹きまくるのだけが良いとは思わないんだけどねー。

たぶん、素人にも聴きやすい優しさが玄人受けしない理由なんだと思われ。

何はともあれ、良い曲なので聴いてみてくださいませ。