はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

不勉強を反省

税制改正の概要」と書こうとして、

「概要」が度忘れして書けなかった_| ̄|○

織り姫です。

皆さまいかがおすごしでしょうか?

読むのは読めるのに書けない漢字が増えてきました。

パソコン使ってると手書きをすることが少なくてダメですね。

さて、今日の朝にFMラジオを聞いてびっくりしました。

中小企業の交際費の損金算入が法改正で800万円にまで拡大、

10%の損金不算入も無くなったのね。

(今年4月以降に開始する事業年度からです)

ラジオで聞くまで知りませんでした。

なんだかすごく負けた気分です。

自分は一応プロなのでこういう事は知っていないといけないのですが、

最近ここでも書いた通り、事務所が近々無くなるので

大将(所長)が超ヤル気が無いのです。

つか、今日も事務所に出てこなかったしな!

なので、税理士会にも出ているのかいないのか分かりませんが

税法の改正など重要な情報が入ってこないのです。

もっとも、本来自分も勉強していないといけないわけで

あまり威張れたことではありません。反省。

なので、今更ですが国税庁メールマガジンに登録しました。

これで重要な法改正も見落とさないんだお( ̄▽ ̄)

それにしても、交際費を年間800万円も使える中小企業ってどれだけあるのかいな?