はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

6/15浜一ポタ(ただし逆回り)

今日は夕方に接骨院に行ってきました。 でも、正直、マッサージとか受けるのはあまり好きではありません。 なんてうか、終わった後に体がだるくなるのです。 なので今日の夕食は家にあったレトルトのカレーに 炒めた具を追加。ラクをさせていただきました。 ・・・3日間連続カレーだったわ、そういえばwww そんなカレーづいてた週末のポタ話、行ってみましょー! 土曜日は朝が雨で朝練が無かったものの、 その内に雨も上がって路面が乾いてきました。 予報も曇りだし、これは走りに行くしかないでしょう! で、K船さんをつかまえることに成功したのでw 二人で走りにいくことに。 (旦那さんはお仕事でした) ホント、急にスミマセンね(^^; で、K船さんの自転車を見たらエヴァ初号機じゃないですか。 最近はいつも弐号機なのに。 しかも前輪はホイールごとタイヤ交換してきたと。 シューズも新しいフィジークじゃなくて前のシマノだし。 理由は「今日は雨が降るからw」って、 雨に降られること前提のポタって、どうなのよ? そんな微妙な曇り空の下、国道一号線を西に向かい、 湖西市新居町中之郷にある市配水場北側斜面へ ササユリを見に行ってきました。 詳しいことはコチラを参照で。 Ca3f0004 こんな住宅街の土手にササユリが咲いているのです。 ササユリは球根じゃなくて種から芽が出て 咲くまでに7~8年も掛かるそうですよ! なんだかセミみたいですね。 地元の方が大事に保護しているようですよ。 Ca3f0002 実はあんまり咲いていなかったので残念でしたけど、 でも綺麗でしたよ。小さ目で清楚な感じのユリですね。 では、この辺りでランチに行きますか(^^) この日のランチは同じく新居町中之郷にある「リベット」さんです。 以前にポタで来た「ひいらぎ」さんのお隣になります。 ひいらぎさんも美味しかったけど、リベットさんも良いお店でした。 Ca3f0008 なかなかオシャレなビストロですが、 男前な雰囲気で気軽にはいれる感じです。 Ca3f0005 Ca3f0006 Aランチ(カレーのチーズ焼き)にしました。 これにスープとドリンクが付いて1,050円。なかなかリーズナブルです。 前菜のキッシュが美味しかったなぁ(≧∇≦) また湖西に来たら寄ります!! そして、この後は浜名湖を周って北経由で帰ることに。 久しぶりに浜一(浜名湖一周)をしてきました。 でも逆回りw 途中、天浜線の三ヶ日駅近くにある「ちゃーちゃ」さんに寄りました。 Ca3f0011 浜一(猪鼻湖ショートカット無し)するときは必ず通る場所なのですが こんなケーキ屋さんがあるとは全然知りませんでした。 Ca3f0009 ケーキとハーブティーを頂きました♪ なんつーか、サイクルジャージが似合わない雰囲気ですが 気にしない、気にしない!もう慣れたもんね? Ca3f0010 自分は「フルーツパフェ」というケーキを頂きました。 フルーツ山盛ですっごく美味しかったです。 ここも浜名湖に来たら外せないかもー(≧∇≦) こんな感じで、最後にすこーし雨に降られましたが 無事に帰ってくることが出来ました。 本日の走行距離 64.18㎞ 浜一しながら、浜名湖の写真が一枚も無いっていかがなものかと思いますが、 まぁ、ほら、曇り空で靄が掛かってたからなぁ。 (とか、言い訳してみる)