はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

7/21光明山ヒルクライム 惨敗編

昨日のサイクリングで下半身が筋肉痛の

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

特に大腿筋にきています。

かなりの暑さとトレーニング不足で惨敗でした。

やっぱりランもやらないとダメですかねぇ(^^;

そんな昨日のサイクリング話。

朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。

昨日は人数少な目?でした。

前日は多かったみたいですけど、うーむ残念!

その後はブタギツネさんとウチら夫婦の3名でポタに行くことに。

場所もあまり考えていなくてw

最近行ってないので、天竜二俣の「ぎふや」さんへランチに行くことにしました。

ブタギツネさんは入ったことないみたいなので丁度いいな、と。

Ca3f0001

二俣は近すぎなので、まずは「花桃の里」まで行きました。

この橋は自転車と歩行者専用なのです。贅沢♪

Ca3f0002

ここでスイカを補給。

悪くはないけど二度目はないな、という味ですたw

そして二俣に戻る途中で「船明の二本杉」を見てきました。

船明ダムのすぐそばですよ。

Ca3f0004

Ca3f0006

でっかい杉の木が2本伸びています。

市の天然記念物に指定されています。

ではでは、二俣の商店街に入って「ぎふや」さんでランチにしましょう。

ここは手作り豆富が美味しいのです♪

Ca3f0008

夏限定 梅おろしうどんランチです。

もちろん豆富もついてます。

やっぱり夏はさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

ここで、この近くに光明山という山があるから上りに行こう!

という話になりました。

ちなみに、この近くに同名のお寺もあります。

以前、別メンバーで行きました

紛らわしいですねw

今回は本気のヒルクライムです。420mほど?を7kmで上ります。

そう言うとなんだか大した斜度じゃなさそうですが、

途中で何回も上ったり下ったりするので

最大で16%ほどの斜度だったりします。けっこうキツイです。

「せっかく上ったのに、なんでここで下るんだ!フザケルナ!!」

とか思います、いやホント。

あと、車がほとんど来ないのは助かりますが

けっこう道は狭いうえに、小枝やら落石やらが散乱していて

正直、路面状態は悪いです。林道なので。

そういう意味でも難易度が高いです。

自分は途中で何度か歩いてしまいますた_| ̄|○

いやもう、マジで惨敗。季節も悪かったです。

暑さで無理!って感じ。

途中で、虫ではないような生き物の動く音がしたのですが

あれは何だったんだろ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Ca3f0014

そんな感じで、なんとか頂上の駐車場に到着。

ここから先はハイキングコース?みたいです。

Ca3f0010

近くに湧き水「延命水」があるので、ボトルに給水

コレ飲んで長生きできるかにゃ?

さすがに、奥の遺跡まで歩いていく時間はありませんが

少し歩いてみました。

Ca3f0012

少し景色が開けた感じになりました。

見晴らしがいいですねー(゚▽゚*)

Ca3f0013

道はこんな具合で、ホント森の中です。

全然、整備された感じじゃなくて

ハイキングコースとしてはマニアックな方じゃないでしょうかね?

時間があれば奥の遺跡にも行ってみたいなぁと思いました。

それなりの装備が要りそうですけど(^^;

では、気を付けて下山して帰ります。

路面状態が悪いので慎重に、慎重に。

途中、浜北の本沢合あたりで巨木があるとのことで

寄ってみました。

Ca3f0015

「北浜の大カヤノキ」

こちらはなんと!国指定の天然記念物です。

樹齢推定600年。

若干お疲れ気味?にも見えましたが、暑いからですかね?

なんていうか、ふつうの民家の間にポン、とある感じで

なんとも不思議な気がしました。

お寺とかじゃなんだー、みたいな。

今回は美味しいランチに山登りに巨木めぐり、と

盛り沢山で楽しかったです(^^)v

自然がいっぱいで、山は癒されますね。

本日の走行距離 103.31㎞

当初の予定より結構走りました。

どうでもいい話だけど、

ここのところ、携帯電話のカメラがイマイチ写りが悪い気がします。

小型のコンデジが欲しいなぁ、とか思ってみたり。