はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ゴーヤーの美味しい食べ方

今日ね、ゴーヤーとプチトマト、お茄子を頂いちゃった♪

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏野菜って育ててる方が多いのか

時々頂くことがありますよね。

プチトマトなんか買うと結構高いから

いつでもウェルカムですよ、ホント。

そんな夏野菜の代表格、ゴーヤーの美味しい食べ方を

先日、手芸友達のPOPさんに教えていただいたので

早速試してみました。

2013729

ゴーヤーの和え物です。

食べてみたら「なんじゃこりゃ?うま過ぎ!!」とか思いました。

材料はゴーヤー1本と

タレ>めんつゆ 大さじ2~3(今回は白だし1と醤油1で代用)

    ごま油 大さじ1

    梅干し 2個(大き目)を種を取って叩いておく

    いりごま 好きなだけ!

ゴーヤーはワタを取って1~2ミリの薄切りにして、

塩で茹でます(苦味が抜ける)。

で、水で洗ってザルにあげておきます。

ボウルにタレの材料を混ぜておいて、ゴーヤーを投入。

さっくり混ぜたら完成です。

冷蔵庫で冷やしておくと、味が染みて冷たくて美味しいお♪

作り置きできる副菜&酒の肴としておススメ。

副菜として上品に盛ると、1本で4人前ぐらいの分量ですかね。

もっと食べれちゃうけどw

今までゴーヤーって炒めて食べるぐらいしか思いつかなかったので

これは画期的だと思いました!

梅がポイントかなぁ。程よい酸味が美味しいです。

POPさん、ありがとーヽ(´▽`)/

次は多めに2本ぐらい仕込むかな。