はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

楽譜を書く練習

今日は母親と妹の3人で、

佐鳴湖近くの「ボンボニエール」さんでお茶してきました。

201389

大変美味しかったです(^^)

母親とは仕事の休みが合わないので、久しぶりに会いました。

近くに住んでいるのですが、まぁ勤め人だとお互い忙しいので

そんなものです、はい。

あとは、耳コピでの楽譜作成とか。

自分は楽譜を読むことや、耳で聞いたメロディーを演奏することは

ある程度出来るのですが、

メロディーを楽譜にすることが苦手です。

先日のレッスンで師匠に耳コピで作った楽譜を添削していただいたのですが、

やっぱりリズムが微妙に合ってなかったです_| ̄|○

音は合っているのですが。

「たぶん、演奏するときはちゃんと吹けているでしょ?

 それを楽譜にするのが難しいんだよね」と言われたり。

で、師匠に聞いたコツは

・1拍に幾つ音が入るかをリズムを取りながら聴く

 (4つ入れば16分音符ですよね)

・リズムのパターンはある程度決まっているのでカタカナで書いてみる

 (タタッタ タッタタ ターッタ とか)

こんなところです。

最終的には「慣れ」だそうですよw

なので、楽譜を書くことも練習していこうと思います(^^)

夏休み2日目は、そんな感じでダラダラ過ぎていきました。