はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

自分のスタイルを探す

今週末は台風が来るらしいですね?

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週も雨で土曜日しか自転車に乗れなかったし、

なんだか不満だお(´・ω・`)ショボーン

さて、前から言ってますが

ここ数年、服にすごーく迷ってます。

一応、年相応の服着とくべきかしらね?と思って

この夏は少し大人目(コンサバ目)の服を数点買いました。

見事に失敗しました_| ̄|○

うーん、買うときは「これもいいんでない?」と思ったのですが

やっぱり根本的に好きじゃないんでしょうね。

私服が必要な仕事から遠ざかってるのもありますが、どうにも違和感が。

この反省を踏まえてですね、

歳に関係なく好きなものを着ることにしました。

自分が「これはダメでしょ?」と思わなければOKということで。

で、今、雑誌のスクラップ帳を整理しています。

自分はもう20年近く、雑誌の気に入った写真(主に服)を

スクラップする習慣を続けています。

1.まず、気に入った写真があるページを仮保管

2.しばらくして溜まってきたら、好きな写真だけを切り抜いて仮保管

3.しばらくして切り抜きが増えたら、まだ好きな写真だけスクラップ帳に貼る

という手順です。

何段階か手順を踏む間に写真が淘汰されて、

本当に好きな写真だけ残るというわけ。

20年近く前の雑誌「LEE」の切り抜きとか見てると

やっぱり今でも好きなのです。

今のLEEよりフレンチシックで上品な感じです。

モデルの仁科さんが好きでしたねー。

服の好みって案外変わらないものなんだなぁー、と感心。

そうやって、スクラップを整理することで

自分の服の好みを再確認しています。

もっとマメにやっていれば、

今年の夏に服を無駄買いすることなかったなw