はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「裁ほう上手」を使ってみた

今日の夕方ジョギングは、無事に気持ち良く走れました。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週は坐骨神経痛が出て、イマイチ思うように走れませんでしたが、

お友達のアドバイスに従いまして

踏み台昇降でウォームアップ

ジョギング3km

ストレッチ

この順番で行いました。走る前にストレッチはNGだそうですね。

走る前はウォーキングなどで体を温めて、

走った後はストレッチでケアをするのが正しいそうで。

昨日、接骨院に行っていつもの首肩に腰もプラスして

マッサージしてもらったのも効いているかもしれませんが、

やっぱり走る前後に気を遣うようにしたら違いますね(^^)

=================

さて、先日こんな本をお買い上げしました。

えっ! ボンドでバッグがつくれるの?!

コニシの「裁ほう上手」というボンドでバッグを作る本です。

印などプリント済みの布とボンドのキットも付属しています。

キットのペンギンバッグが可愛かったので買っちゃいました。

あと、他の作品写真も素敵なものが何点かあったので

普通にミシンで作ってもいいか、と思ってw

で、お休みにサクッと作ってみました。

所要時間2時間とありましたが、自分は1時間弱で完成しました。

Ca3f0008

キットの中身はこんな感じ。

Ca3f0009

印に従ってカットしたところ。

これをボンドで張り合わせてアイロンで接着していくわけです。

作ってみた感想としては、

正直「ミシンで縫った方が速くね?」ですwww

持ち手は確かに楽だと思いましたが、

本体はねぇ、縫ってもいいんじゃないかな?

キットのバッグは小さいので良いですが、表紙の大きなトートなんて

絶対ミシンの方が速くてキレイに仕上がると思います。

強度は縫うのの1.5倍だそうですが、本当かな?

ただ、ミシンでは縫いにくい細かいパーツとか、

仮止めなんかには大変便利だと思います。

ミシン(手縫いでも)の補助と考えれば優秀なボンドだと思います。

アイロンで強力接着できるので用途も広いと思われ。

Ca3f0010

完成品。

キットを作るとボンドの使い勝手が分かると思うので、

気になった方はボンド単体を買う前に、コレをおススメしておきます!

あ、キットのバッグは本当に小さいですよ(^^;