はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

クロスバイクのお手入れ

今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたね。

朝、旦那さんと朝練集合場所に行ったものの、

誰もいなかったのでw帰りました。

家に帰った直後に本気の雨が降ってきたので、

間一髪でしたよ。

そんなわけで、お昼寝をしたりお買い物に行ったりしました。

「食卓用のシートクッション4個」とメモをしてから

既に3ヶ月ぐらい経ってますが、今日ようやく買い替えられました。

いったいどんな生活してるんですかね┐(´-`)┌

そして、シェファード君(クロスバイク)の後輪がパンクしていたので

チューブ交換しました。

Ca3f0025

実は購入から4年近く経っていますが、

一度もタイヤ&チューブ交換をしたことがありません。

意外に長持ちでした。

ついでに、チェーン&スプロケの掃除も一度もしたことなくて

(おーい、それはどうなのよ?)

まずは掃除からスタート。

スプロケがシルバー色だったことを思い出して切なくなったり。

さて、チューブ交換ですが、

タイヤが28Cなためか、かなり柔らかくて

タイヤを外すのはすごくラクでした。

でも、逆にチューブが余っちゃって?うまく均等にはめられず苦戦しましたよ。

ま、最も苦戦したのはホイールを本体にはめるのだったけど。

後輪をはめるのって、何回やっても慣れませんな。

そんな感じで、ロードよりはずっとラクにチューブ交換ができました。

慣れてきたのもあるかもしれませんが30分以内で完了。

最短記録だと思います。

そうそう、シェファード君はクロスバイクなのに英式バルブなのですが、

今回フレンチバルブ仕様に替えました。

といっても、パーツを1つバルブに付けるだけですが。

英式バルブは太いので、ホイールの穴が大きくて仏式だとグラグラ動くのです。

なので、ネジを1つ追加して穴に固定するのですね。

これでいつもの空気入れが使えます(*^ー゚)b

ママチャリ用の空気入れしかない間は、すごく嬉しい仕様なのだけど

ロードに乗り始めて仏式の空気入れ買っちゃうと、

とたんに面倒な仕様になってしまう、英式バルブw

(ママチャリ持っていないので)

そんな感じで、ダラダラ過ごしてました。