はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

マウスウォッシュを手作り

朝練の途中にある看板、

「喫茶かも」

果たして喫茶店なのか?そうじゃないのか?

若干、気に掛かります。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日も自分だけBuddyさんの朝練に参加。

旦那さんは「天竜サイクルツーリズム」に参加でした。

前半は先頭集団に付いていたみたいですよ。

レースじゃないんで、どっちでもいい気がしますが。

で、自分はランチ・ポタに行ってきましたが

その話は明日にでも。

今日の話題は「手作りのマウスウォッシュ」です。

市販のマウスウォッシュを最近使っていましたが、

なんていうか、いかにも味がヤバイ感じです。

絶対体に悪いモノが入ってそう!

せっかく歯磨き剤は「アラウ」の無添加のものを使っているのに。

なので自作してみることにしました。

・無水エタノール 5ml

・水        95ml(実際は面倒なのでw100ml弱とアバウト)

精油      10滴まで

以上を混ぜて完成。

精油は今回はハッカ油(日本薬局方)とラベンダー(生活の木)を入れました。

次はティートゥリーも入れるかな。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

これはすっきり爽やかな使用感で良いです!

中身もはっきり分かって安心ですし、

市販の物より良いですね。気に入りました(^^)

結構シンプルで手に入りやすいもので出来るんですね。

使うときは10mlほどを口に含んでゆすいでください。