はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

9/22 袋井、森町でゆるポタ

今日も自分はお休みで、

Buddyさんの朝練に参加しました。

今日は旦那さんも一緒です。

自分は3日連続参加で皆勤賞ですよ\(^o^)/

今日はお仕事の方も多いみたいで、車も多かったです。

製造業は基本、祝日は関係なく出勤みたいですし。

これじゃ三連休政策も意味無いんじゃないでしょうかね?

2013923

朝練の後は、旦那さんは用事があったりするので

ドトールコーヒーに寄ってモーニングを食べて帰りました。

たまに朝練後にコメダ珈琲に寄ってモーニングを食べて帰ることがありますが、

妹に「コメダよりドトールのモーニングの方が良いよ!」と聞いて

一度行ってみたいと思ってたのです。

380円でサンドイッチとSサイズのドリンクがセットになってまして、

卵サンドが美味しかったです(^^)

あ、ドリンクはプラス50円でMサイズにしてもらいました。

コメダの厚切りトーストもいいけど、サンドイッチが頂けるのは嬉しいな。

時間は10時半までなので、気になった方はどうぞ。

同じ通り沿いにスターバックスもある店舗なので空いてましたw

雰囲気もコメダよりいいから、また来ようっと(^^)

=======================

さて、昨日のポタ話です。

K船さんと袋井&森町に行ってきましたよー。

まずは、袋井市は「月見の里学遊館」内にある

オカン食堂」さんへ。

定食が美味しいって評判なんですよ。

笠井街道からかささぎ大橋を渡って直進、

太田川沿いを真っ直ぐ行くと分かりやすいです。

Ca3f0006

月見の里学遊館に到着。

なかなか大きくて立派な施設なんですよ。

いろんなカルチャー系の講習会など開催しているみたいです。

この中の一角に「オカン食堂」はあります。

食堂と言っても、かわいいカフェですよ。

ちょっと早く着いたので、開店と同時に入りましたけど

しばらくしたら席が埋まってしまいました。

小さいカフェだけど、やっぱり人気みたいです。

Ca3f0005

ランチの「オカンのお皿」680円

20食限定のランチプレートです。

とっても美味しかったです♪体に優しい感じ。

また東方面にお気に入りのお店がストックされました。

こちらも甘物が美味しそうではありますが、

もうちょっと走って甘味処に向かいます。

次は森町は小國神社の参道にある「太田茶店」さんです。

Ca3f0008

お茶屋さんですが、ランチメニューがあったり

「旬菓の杜」という洋菓子、和菓子コーナーがあったり

お土産物も売ってたりで、道の駅ちっくな感じでした。

他県からの車やらバイカーさんやらで賑わってましたね。

お茶屋さんという規模じゃないお店ですw

Ca3f0007

ロールケーキと冷茶を頂きました。

フルーツいっぱいで美味しい♪

そして、さすがにお茶が美味しかったです!

ここでK船さんとのんびりお話してマターリ過ごしてきたのですが

実はデザートを注文するとお茶が付いてくるのです!

めちゃ嬉しいサービスなのですが、

自分たちは休憩が大変長いのでw何回もお茶を持って来てくださって

なんだか大変申し訳無かったり。スミマセン、本当に。

ええと、また寄らせていただいてもいいですかね(汗

こんな感じで、浜松から遠過ぎず近過ぎずのゆるポタでした。

女子におススメコースですね。

田園の景色も楽しめますし、のんびり走るのにいいですよ(^^)

そうそう、帰りにサイコンが勝手にオールクリアされてて驚きました。

異物が何か挟まって、ボタンを押した際にリセットボタンも押されたっぽいです。

前日の奥浜名湖で何か拾っちゃったかもw

なので、本日の走行距離はアバウトに75kmぐらいってことで。