はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

コード練習

今日は大変良いお天気で、

Buddyさんの朝練に旦那さんと参加しました。

せっかくブタギツネさんが見えたのですが、

午後はハーモニカのレッスンがあったので、

朝練後のサイクリングにご一緒出来ず。残念!

実は昨日も無事、雨に降られず走ってきたのですが

その話は明日にでも。

もうね、頑張っちゃいましたよ!自分。

さて、今日のハーモニカ・レッスンですが、

正直、この2か月間はあまりハーモニカを吹いていませんでした。

ダメダメです。

というのも、色々他にやることが重なったのもあるのですが、

一番の原因は「モチベーションが下がってしまった」ということで。

今はジャズのエチュードを練習していますが、

実はそれほどジャズが好きでもないんだなぁーってw

スティービー・ワンダーとか東京スカパラダイスオーケストラcobaが好きだったりで、

ジャズ的要素もある曲が好きなのですが、

ジャズそのものはそうでもないんですよ、たぶん。

米米クラブのサックス奏者 フラッシュ金子氏は

「ジャズが好きなわけではないんだけど、

 やっぱりサックスはジャズが出来なきゃイカンだろう!」

と、最初にジャズを練習したそうで。

そういう真面目な性格だと良いのですがw

なかなか凡人の自分にはモチベーションを維持するのが難しいです。

師匠は「最近思うんだけど、やっぱり(練習を)沢山やることが必要」

と仰ってて、全くそのとうりなので申し訳なく思ったり。

今の自分の気持ちとしては

「曲の練習よりも基礎が大事」と思うので、

コードトーンを覚える練習をしています。

自分が使っている教材は

Tomosaxさんのコード練習ドリルです。

これは取り組みやすい教材でおススメ。

コツコツと地味に毎日やってます。

取りあえず、練習時間を確保することが大事かなぁ、と。