はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10/5浜一トレ

今日、カレーとオニオンピクルスを作るため

玉ねぎ3個をスライスしたのですが、

カレーを食べ終わった今も、なんだか涙目な(TT)

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

玉ねぎとか青ネギを切ると涙が溢れて困ります。

あれ、本当に強烈ですね!

包丁研いだんだけどなぁ。

なにか切るときにコツがあるのでしょうかね?

さて、土曜日の自転車話です。

皆さんご用事があったようで、朝練参加者はK船さんと自分のみw

店主さんと3人で伊左地コースを走ってきました。

その後、ゆるゆるのんびりしていたら結構な時間になってまして

K船さんが前から行きたがっていた(けど近すぎて行かなかったw)

イタリアンのお店へランチに行くことに。

Ca3f0004

中区早出町にある「トラットリア ドッピオ」さんです。

小さなお店なんですけど、中の雰囲気は良いです。

今回はランチですが、ディナーもいいんじゃないでしょうか?

なかなかの人気店らしく、すぐに席が埋まっちゃいました。

Ca3f0001

前菜

Ca3f0002

本日のパスタ 

この日はハマグリとキノコのパスタ(オイルベース)でした。

Ca3f0003

本日のデザート

梨のコンポート 紅茶風味

珈琲はヤマガラコーヒーさんの豆です。

こんなコースでした。これで1,500円と、なかなかお手頃です。

ですが、味は大変美味しかったです!!

前菜からデザートまで満点でした。

ここは自信を持っておススメできます。

K船さんも「ここは美味しい」と仰ってましたよー。

また来ようっと♪

ところで、自分もK船さんも「秋のツール・ド・エコパ」3時間エンデューロ

エントリーしています。

なのでそろそろ真面目に?練習をしないといけません。

K船さん「じゃ、今から浜名湖一周ね」

えー、マジっすか?今からですか?

K船さん「明日は朝練だけなんでしょ?今日走らならいと!!」

・・・はい、そうですね。

そんなわけで、曇り空で若干の不安がありましたが

浜名湖一周ノンストップ・ライドへ行くことに。

実は自分は浜名湖で休憩無しは初めてです。

通常は2~3回休憩を挟みます。

でも3時間エンデューロに出る人がそんな甘いことを言ってはいけません。

K船さんが自分にペースを合わせて引いてくださったので

2時間ほどは割と調子良く走れました。

「上りは12km/hを下回らないように。

 軽いギアで回し過ぎても疲れるから」

ニャンニャンとかキャンキャンとかいうリズムでペダルを回すように」

というアドバイスでしたので

猫派の自分はニャンニャンを採用です!

上りでは猫になりますよw

ところで「ニンニン」とかじゃダメなんでしょうかね?

(なぜそこで忍者ハットリ君?)

他にも色々アドバイスを頂きつつ、無事浜名湖一周しました。

(きっちり奥浜名湖も周りました ショートカット無し)

雨にも降られず済みましたよ(^^)

途中、「茶房なつめ」さんとか「ちゃーちゃ」さんとか「入河屋」さんとか

めっちゃ素通りで残念な思いをしたり(涙

ただ、帰りの雄踏街道の辺りで強い向かい風を喰らい

急に失速www

コンビニに寄って飲むヨーグルトを補給しました。

本日の走行距離 98.49㎞

次の日は首、肩、脚にダメージが(^^;

3時間走りきれるのか?若干不安になってきたり。