はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

集中力

今日は夕方に接骨院に行ってきました。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日から腰が痛いんですよ。

椅子に座ると痛むのです。

マッサージをしてもらったのでだいぶ良くなりましたけど、

コレ、自転車が原因なのか?デスクワークが原因なのか?

イマイチ分かりません。

さて、世の中には器用な人がいるものです。

ピアノも弾けて、絵も描けて、みたいな人とか、

幾つものことが上手に出来ると、人生楽しそうで良いですよね。

でも、一見何でも出来るように見える人でも

実は一つづつ順番に修得している、という話を最近聞きました。

最初はピアノをマスターして、その後に絵を描くことも覚える。

そういうことの積み重ねで、色々出来るようになるのだと。

要は、あれこれ同時にやらずに

一つの事に没頭する時間が必要ということです。

集中力って大事だね!って話。

そして、まずピアノを習得することによって、

ピアノを弾けるようになるだけでなく

「何かを習得する方法が身に付く」とのこと。

これが肝なんだとか。

そんなわけで、あれこれ目移りしてしまう自分ですが

ハーモニカの練習に集中しよう!と思いますた。

・・・もちろん週末は自転車ですがw