はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

パソコンの安全対策

昨日、「弱虫ペダル」のアニメ1話を観ちゃいました。

漫画は絵柄がイマイチ馴染めませんでしたが、

アニメはなかなか面白くって

またいいところで話が切れているので

続きが気になるジャマイカ!!

「自転車を使った超能力漫画w」(テニプリみたいなものか?)とか

「高校生なのに、みんな乗ってる自転車50万円越え!」とか

いろいろ言われていますが、

ロード乗りには楽しめるアニメになるんじゃないでしょうか。

今後に期待♪

さて、いつも楽しみにしている自転車ブロガーさんが

最近パソコンがウイルスにやられたという記事を読みました。

怖いですねー!!

自分なんか、カードでネットショッピングしまくりだし

ネットバンキング、超便利♪とか思っちゃってるんで

すごく心配になりました。

お友達からは

「カード番号や暗証番号などは、スクリーンキーボードで入力する」

という技を教えてもらいました。

Win8では「Windows簡単操作」の中にあります。

キーボードの入力だと読み取られる可能性があるそうで。

そういえば、ネットバンキングの暗証番号入力画面でも

「スクリーンキーボードを使う」というボタンがありました。

あとは、こちらのサイトがいろいろ詳しくまとめてあって参考になります。

たいして役に立たない雑記の備忘録メモページ

役に立たないどころか、めちゃめちゃ勉強になりますよ!

ウィルス対策はセキュリティーソフトを入れただけではダメで、

ソフトのこまめなアップデートが大事なようです。

特に「Java」「Adobe Reader」「Adobe Flash Player」の更新は大事だそうで。

こちらを参照のこと

それを知ってから自分のパソコンを確認しましたが、

Java」はそもそもインストールされていませんでした。

必要ないならアンインストールしちゃったほうがいい代物らしいので良かった良かった。

自分はパソコンだけですが、

パソコン以上にセキュリティー対策が必要なのは「スマホ」。

スマホはもはや電話機ではなく小さなパソコンなのですが、

セキュリティー関係は全然未整備だと聞きました。

それも自分がスマホを持ちたくない理由の一つです。

安全にネット・ライフを楽しみたいものですね(^^)