はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今月のまとめと自転車周りを更新

今日も自転車話です。

まずは、今月のまとめから。

今月の走行距離は 544.85㎞(8日) でした。

うーん、かろうじて500越え。

今月は天候がイマイチだったのもあって、

100㎞越えが1日、40km未満が3日wっていう

まぁ、なんとも微妙な感じでした(^^;

これから寒くなりますが、元気に走りたいと思います!

今年はモンベルのジオライン(厚手)アンダー辺りを仕込もうかと考え中。

自転車用よりも山用の方が更に暖かくて速乾性に優れていると聞いたのです。

(ほら、雪山って寒いじゃんね)

自分はかなり寒がりなので、防寒対策は盛りに盛っちゃうぐらいでないと。

この辺りの感覚は個人差が大きいので難しいですね。

自分であれこれ試してみるしかないです。

ただ大事なのは保温性以上に「速乾性」です。冬でも速乾性!

意外ですが、冬でも汗をかくぐらいの運動量なのです。

で、動きやすさも更に必要なので、ウェアの選択はかなり重要です。

これでライドの快適さが決まります。

コンポがデュラエースだろうがスーパーレコードだろうが

寒さに震えるようでは、走ることができませんwww

マシンは多少ケチっても、ウェアはケチってはいけないのです。

コレ、自分の持論な!

さて、熱く語ってしまいましたが

これが今日の本題ではないのです(ぇー

昨日のエコパのレースでは2つ新しいギアを投入しました。

まずはヘルメット。OGKの「リガス2レディース」を使用。

本当は誕生日プレゼントで旦那さんが買ってくれるっていうので

上位の「レジモス」か「MS-2」あたりを考えていたのですが、

実際にお店で被ってみたら、やっぱり女性専用モデルのほうが

前から見た感じが細身ですっきりしているので、コレに決めました。

ただねぇ、カラーリングがイマイチでねぇ┐(´-`)┌

普通にパールホワイトとかにしてほしかった。

変なラインとかいらないから!!

次はMS-2辺りでレディースモデルを出してほしいです。

で、もう一つはサイコン「キャットアイ ステルス10」です。

これは実際に使用してみたら、かなりイイ!です。

なんといっても表示がデカくて見やすいw

自分はまだまだですが、

老眼には大変優しい仕様になっております

(余計なお世話だ!)

操作性はストラーダとほぼ同じで、めちゃシンプルです。

じゃ、別に老眼でなければストラーダでもいじゃん、って話ですがw

センサーレスなので取り付けが簡単で、見た目もすっきり。

夜間はバックライトもあるし(夜は走らないけどw)

走行ルート・データを専用サイトで閲覧できるというオマケ機能もありますから。

(あ、それオマケなんだ)

ケイデンスとか心拍計が必要なければ、

個人的にはステルス10は一押しですね。

ステルス50だとケイデンス、心拍まで計測できますが、

別売りのセンサーが要るので、それ程お得感無いかも。

だったらガーミンに行っとけ!みたいな。

こんな感じで、少しずつ自転車周りを更新中。

これも楽しみの一つなのです(≧m≦)