はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

11/9秋のツール・ド・磐田を巡るポタ

話が前後しますが、土曜日の自転車話です。 Buddyさんの朝練で30㎞弱を走った後、 11月30日(土)に開催される「秋のツール・ド・磐田」のコースを下見に行こうじゃないか! というわけで、ブタギツネさんとウチら夫婦の3名でポタに行ってきました。 ブタギツネさんと旦那さんは30日に参加するのですよ。 その日は自分はバッチリ仕事なんですけどね!! 当日は是非、楽しんで来てくださいねー(^^)/ ゆるゆるなサイクリングイベントでランチ付き~♪ 当日のコースとは逆回りになりますが、まずは笠井街道から かささぎ大橋を渡って北を目指します。 Ca3f0001 天浜線 上野部駅のさらに北にある「天龍院」。 こじんまりとしたお寺でした。 Ca3f0002 そして「一雲斎」。 豊岡駅あたりまで南下してから、ちょっと東を北上するとあります。 ここは大き目なお寺さんでした。 お墓が小高い所にあって、登ってみたり。 Ca3f0003 そして「永安寺」。前を通過しただけですがw ちょっと入り口が分かり難いんですよ。 ここまでくれば分かると思いますが、 今回のイベントは、磐田のお寺巡りなのです。 これでイベントのコースめぐりは終了。 お腹も空いてきたのでランチにいきましょう(^^) Ca3f0004 森町の「金与食堂」さんで定食を頂いてきました。 日曜日はランチセットが無いから、ココは行くなら土曜日だw 中華が本格的なお味でおススメ♪ 見た目はフツーの近所の定食屋だけど、見た目に騙されるな! 行った時間が悪かったのか、かなり混んでてしばし待ちました。 でもここは多少待ってでも食べたい。 さて、お腹も一杯になったことだし、 坂、上っちゃいますか?( ̄ー ̄)ニヤリ というわけで、小國神社経由で(ここまででも結構上る) 「獅子ヶ鼻公園」へ行ってみることに。 愛光園入り口信号から北上。「三木の里カントリークラブ」を通過してひたすら上り。 ブタギツネさん曰く「結構上るよ^^」とのことでしたが ほんっっっとうにかなり上ります! ガーミン閣下は最大斜度12%ぐらい?と仰せのようで。 途中、猟銃のような音がバンバンなってて、 かなーりビビってましたが(誤って撃たれた人がいましたよね?) あとでお聞きしたら、あれはししおどし(音で威嚇する)で、 駆除の季節はもっと後だそうです。安心しましたw Ca3f0005 なかなか見晴らしが良いではないか( ̄▽ ̄) Ca3f0006 「獅子の丘」という断崖からの眺め。 ワタクシ高所恐怖症気味なので、若干腰が引けてますw Ca3f0007 ガケに注意って、どう注意すればいいのさ(@Д@; Ca3f0008 こんな感じで、なかなか素敵な景色が楽しめるスポットでした。 トレッキングコースやアスレチックもあるみたいです。 家族連れで一日楽しめそう♪ この日は結構上りが多かったためか、 旦那さんがかなりお疲れ気味(^^; 帰りは平地で帰ってきました。 「せっかくのヒルクライムだったのに不調だった(´・ω・`)ショボーン」と 旦那さんは残念そうでした。 本日の走行距離 110.02㎞ ところで猫目サイコンの「ステルス10」ですが、 この日も途中で電源を入れたら5分以上衛星を捕捉できず。 もう2㎞ほど走っちゃったよ┐(´-`)┌ で、走行ルートの記録を確認したら、 衛星を捕捉できず空白の部分は 道路とか関係なく直線でコースを引かれていました。 なんだかなぁ。 でも、この走ったルートを確認できる機能は便利♪ あとは衛星のキャッチが早くなれば言う事ないんだけど。 あ、あとバッテリーの持ちも良くしてほしいw