はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ホイール選び

先日お買い上げした

無印良品の「ステンレス皮引き」が

素晴らしく切れ味が良いので感動しました。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近また無印がマイブームになってます。

あのシンプルさが良いですよね。

さて、自分の愛車(ロードバイク)となると

なかなかシンプルにはいかないものです。

走りを追及するレース志向の方々は、当然レーシーなバイクになっていきます。

コンポがデュラになったり、

ホイール?ディープがお約束でしょ!とか

50万円越えが当たり前の世界だったりします。

で、自分はもちろんレース志向でもなんでもないので

そんなに頑張る気はないのですが

見た目にこだわっていくと、これまたレーシーなバイクに行きつく罠がw

最近、お友達の影響もあって

ホイールをカンパニョーロのユーラスに変えようかなぁ、なんならゾンダでもおk!

とか思っていたのです。

カンパは後輪の3本並んだスポークがカッコいいのですよ。

ユーラス、シャマルはスポークが太目で更に良し!

リムのロゴもカッコいいし。なんたってカンパですから!!

でも、レース仕様(大抵高価w)なものは確実に乗り味が硬いのです。

当たり前の話ですが。

今履いているシマノアルテグラ・ホイールは乗り心地の良さがスバラシイ

自分にとっては多分最適ホイールなのです。

まぁ、それ故に地味と言うか、可もなく不可もないというか。

聞くところによると、デュラエースよりもカンパのホイールの方が更に硬いそうで

見た目のためだけにお金掛けて、乗り辛いバイクにするのもなんだかなぁ、と

思い直すことに。

自分は快適ロングライドにこだわりたいと思います(^^)v

(言うほどロングライドしていないよね?というツッコミはナシでw)

カッコ良くて乗り味柔らか目のホイールってないもですかね?