はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ショートクランク

今週は怒涛のような一週間で、

大分お疲れ気味です。

でも明日は自転車&タティングレースお茶会なので復活予定♪

(ゲンキンだなぁ、おい!)

さて、旦那さんが近々10速アルテ→11速アルテにコンポ替えするので

自分が10速アルテを譲り受けることになりました。

わーい、105からアルテにグレードアップだお(≧∇≦)

ですが、1つ困った事が。

旦那さんのクランク長は170で自分のクランク長が165なので

クランクは頂くことができません(TT)

くそぅ、せっかくアルテにしても一番目立つところが105のままじゃねーか!!

まぁ、いいです。

どのみち次は11速105にチェンジする予定なのでw

(来年出るっぽいですよね?)

ところで、旦那さんは身長が173㎝で大体クランク長が合ってるっぽいですが、

自分(身長153㎝)がクランク長165って実際どうなのよ?って話ですよ。

ごく大雑把にいうと、身長の10%以下が目安らしいので、

(正確には股下寸法で出します)

全然長過ぎじゃないですか!!

でもね、仕方がないのですよ。

シマノのクランクは一番短いのが165なので_| ̄|○

身長160㎝以下はロードバイク乗るな!ってわけですか?そうですか。

ですが、ここで諸説あるようでして、

クランクは長い方がいいんだお!という説と

いやいや、ショートクランクがいいでっせ!という説。

ちなみに、ロードの欧州プロ選手は短めが多いみたい。

逆にMTBなんかは長め推奨のようですね。

というのも、長い方がトルクが掛けやすく上り坂では有利?

短いほうは高ケイデンスで高速巡航するのに向いている?とか。

ふーん。じゃ、自分は上り坂ではラクな仕様ってことですかね?

何はともあれ自分の身長に合ったクランクが無いことには

お話にならないので、探してみましたよ!

SUGINO Mighty Mignon

Dixna(東京サンエス) 「La・Crank」(ラ・クランク)

ROTOR 3D CRANKS

ついでに、長さが変えられるクランクなんかも。

トライアスロンショップシロモト スライドクランク

うーん、こう見ると見た目ではダントツ、ローターですがw

如何せん、どれもこれもお高いですね!

15,000円で買える105の方が全然カッコええがな!

(ローターは除く)

この辺りの話は身長が低い人々に共通の悩みで、

同じ悩みをお持ちのK船さんは既にショートクランクについて色々調べていらっしゃいました。

で、結論としては「諦めたw」だそうで。

ローターが欲しいけど、在庫が不安定でいつ入荷するか分からないとのこと。

ブタギツネさんにもお話したら、

「今不都合な点がなければ、そのままでいいんじゃない?」とのことで、

まぁ、それもそっか!と、あっさり納得。

特に膝が痛いとかそういう事はないので、今のクランク長でもいいのかなぁ、と。

背が低いローディー諸氏はどうしているのでしょうかね?

気になるところです。

そうそう、旦那さんは次はクランク長を172.5にするそうです。

どうにもならないことですが、ちょっと羨ましかったり。